2021年3月26日公開

スプートニク

SPUTNIK

1142021年3月26日公開
スプートニク
2.8

/ 67

4%
16%
39%
31%
9%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

謎の事故が発生した宇宙船スプートニクが地球に帰還するも、乗組員はコンスタンチン(ピョートル・フョードロフ)以外全員死亡していた。医師のタチアナ(オクサナ・アキンシナ)は、カザフスタンにあるソ連軍の秘密研究施設に監禁されているコンスタンチンの調査に加わることになる。ある晩、彼女は彼の体内から何かが出てくるのを目にする。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(24件)

不気味19.6%恐怖11.8%悲しい7.8%勇敢7.8%不思議7.8%

  • ベンジー

    3.0

    ネタバレなんか

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ********

    3.0

    最後に空気感がブレたような

    音楽が大仰で、えらい煽られるなあと思いながら観賞 内容はとても暗く救いが無い 全体的に顔アップが多く、表情を大事にしたかったのか何なのか このストーリーで心理描写重視?と疑問だった エイリアンの動きは見事に予想通りど真ん中 フラグを立ててくるぞくるぞ…と思わせておいてどーん ここまで期待通りだともはや気持ちが良い しかし結構グロもあってキツかった ラストはなぜあんな手の込んだことをして分かり辛くしたんだろう 二人の子供の顔があそこまで明らかに違っていなければ混乱したまま終わったと思う あれはタチアナ自身が重ねて見ていたってことなんだろうか にしても本筋の悲惨さから外れ過ぎで、なぜこんな雰囲気で終わる?とよく分からない 後味の悪さをカバーしようとしたのか、最後でブレた感があり、ちょっと残念だった

  • aki********

    3.0

    異色のSFサスペンスではあるんだが。。。

    出だし30分はいい掴みでソソられた。 が、中盤から後半になるに従って尻すぼみ、みたいな感じ。 思うに脚本、物語が十分に錬られておらず、結果見る側は消化不良になる。 そんな映画の典型と感じる。

  • unm********

    4.0

    映像や音楽、そして設定が良かったです。

    苦評が多いのもパケのイメージから「思ってたのと違う映画だった」という事もあると思います。 本作は帰還した宇宙飛行士がエイリアンに寄生され、その寄生生物を分離するために呼ばれた医者の奮闘話に軸を置いてます。 進行するにつれ人の恐ろしさがわかるある意味でSFサスペンスみたいな映画でした。 ※パニックシーンより研究所でのセリフシーンが圧倒的に多く演出も地味なので中だるみは確かにしました。 ですが良かった点としては、、1980年代のソ連政権下、現代技術とは程遠い機械で人体の不思議や宇宙生物との適合を医学的観点で紐解いていくというのが少し珍しい展開ですね。 その背景でしっとり鳴り響く低音BGMが本作の雰囲気とマッチしてました。 ラストシーンの地味な伏線回収などは余計だったかもしれませんが映像が驚く程綺麗でクリーチャーのVFXもリアルでした。 「ライフ(2017)」と比較されてるみたいで確かにライフの方が面白いです。 しかしエイリアンのバトルアクションモノとして見ずに「メッセージ(2016)」や「スプライス(2009)」の様なイメージの作品として考えれば割と良い線いってたと思います。 ですので星は3に近い4にさせていただきます。

  • mr_********

    2.0

    ロシア製の地味なエイリアン・・・。

    ロシアのSF映画というと、CGは凄いが内容はいまいち、という評価が多い。 この「スプートニク」では時代設定が1983年なので、昔の雰囲気が良く出ていて、CGもあまり意識することが無い。 その分、お話の方でがんばっているのだと理解したのですが・・・。 1983年、宇宙船オービタ号で地球に帰還中に事故にあった二人の飛行士の物語。 一人は死亡し、もう一人のコンスタンチン飛行士は助かるが記憶障害で何も覚えていない。 事件解明のために送り込まれたのがタチアナ博士・・・。 ちょっと突拍子もない話だが、コンスタンチン飛行士にはエイリアンが寄生し、夜中になると身体から出て1・5Mぐらいの大きさになる。 それは人間の恐怖で分泌されるコルチゾールに反応して 人を襲う! そしてコンスタンチンの体に戻るので手の付けようがない。 こうなっては、何が正しくてなにが間違いかもわからず、タチアナもお手上げ状態? 観ている方も置いてけぼり(笑) コンスタンチン飛行士も自殺して一件落着!??? ロシア映画らしい中途半端に終わりました・・・。 DVDジャケは面白そうだったけど、もう一度観る気が起きない映画でした。 残念!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
スプートニク

原題
SPUTNIK

上映時間

製作国
ロシア

製作年度

公開日

ジャンル