2021年4月23日公開

グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告

THE WAR WITH GRANDPA

942021年4月23日公開
グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告
3.5

/ 159

11%
43%
37%
8%
1%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

妻に先立たれ、娘のサリー(ユマ・サーマン)の家族と暮らすために引っ越しをしたエド(ロバート・デ・ニーロ)。エドと一緒に暮らすことを喜ぶ孫のピーター(オークス・フェグリー)だったが、自分の部屋を彼に明け渡して屋根裏部屋に移らされるのを知って腹を立てる。ピーターはエドに宣戦布告めいた手紙を送り、彼を追い出そうと次々とイタズラを仕掛ける。度を越していくイタズラに業を煮やしたエドは、悪友ジェリー(クリストファー・ウォーケン)の知恵を借りて反撃に打って出る。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(30件)

笑える18.8%楽しい18.8%コミカル17.0%かわいい12.5%パニック5.4%

  • tos********

    3.0

    コンビ復活

    妻に先立たれ老いたエドが、娘のサリー夫婦の元で暮らすことに。そこで孫のピーターは部屋をエドに明け渡し、屋根裏部屋に移ることになる。それが不満のピーターは、部屋を奪還するためにエドに宣戦布告。それを受けエドも、旧友のジェリーの知恵を借り。  初登場シーンで思わせぶりに振り向いたジェリー演ずるのは、クリストファー・ウォーケン!あの悲劇「ディア・ハンター」のコンビが喜劇で復活、それだけで笑えました。ロバート・デ・ニーロの爺さんはやっぱり良い。内容はファミリー向けコメディ。

  • ひーろーかむおん

    3.0

    デ・ニーロの好々爺ぶりは癒されるな~

    …コロナ禍以来、劇場へ足を運ぶのが億劫になり、専らWOWOWで映画を愉しんでいる古希過ぎのジジイだ。  未だ会社勤めをしているが、仕事の合間を縫って書いているので、ザックリと記す。  あらすじは、横着をして、WOWOWの解説の次のとおり。  『妻を亡くしたエド(ロバート・デ・ニーロ)は娘(ユマ・サーマン)夫婦のもとで暮らすことになった。  だが孫のピーターは大好きなおじいちゃんとの同居はうれしい反面、自分の部屋を明け渡し、屋根裏部屋に移らされると知って不満が爆発。  おじいちゃんに宣戦布告して、部屋を追い出すためのいたずらを仕掛けだす。  エドもまた、ピーターの攻撃に辛抱してばかりでは済まさず、友人たち(クリストファー・ウォーケン)を巻き込んで報復を開始する。  果たして、部屋とプライドを懸けた2人の“戦争”の行方は?』  まん延防止期間中は「3勤2宅」故に、観た映画がどんどん増えて、書く時間が殆ど取れないので、未レビューが溜まる一方だ。  ロバート・デ・ニーロの名前が見えたので、観てみる。  ストーリー的には、ホームアローン系のアットホームな作品で、すべての流れが予定調和内に納まっているので、終始リラックスして観ることができる。  それにしても、デ・ニーロの好々爺ぶりは、画面を通しても匂い立つ包容力に溢れていて癒されるな~。  孫相手にムキになって応戦しても、寛容さに裏打ちされているので、一言一句が身に染みる。  クリストファー・ウォーケン、ユマ・サーマンの脇役陣も眼福ものだった。  時節柄、手垢の付いた言葉ではあるが、「LOVE & PEACE」と唱えたくなる作品で、一見の価値は十分ありの3.4点といったところかな。  (メモ パスワードを忘れてトラブってしまったので、新たに開設した。  旧(fg9)レビュー数:4100件、新レビュー数154件目)

  • yos********

    3.0

    複雑な気持ち

    デニーロの“おじいちゃん”なんて見たくない デニーロこんなことさせないで! という気持ちと 娘がユマで友人がクリストファー・ウォーケン なんて贅沢な☆ という嬉しい気持ちと 複雑な気持ち鑑賞した。 前半は本当に見てられなくて ユマとクリストファー・ウォーケンとの絡みのみ 楽しんでいた。 というかユマやクリストファー・ウォーケンにまで こんなことさせるの? と怒りさえ込み上げてきた。 でもストーリーが進むにつれ なんか、3人とも楽しそうだな という気持ちになって、そこからは純粋に楽しめた。 反抗期に入ると、何もかもが気に入らなくて 所有物を取られてしまうという独特の不快感はある。 大人になれば、何がそんなに腹が立ったのか わかる時がくるのだろうが、それは仕方がない。 そういう感情が伝わって面白がった。

  • MOON

    3.0

    始めの方を我慢して乗り越えれば

    最後まで観られるかな・・・。

  • waka

    4.0

    デ・ニーロアプローチ。

    2022/02/07(月)WOWOWシネマにて鑑賞。 たまたまTV付けたらやっていたので吸い込まれるように鑑賞。 そういえば週刊ハリウッドでやっていたなぁと思いながらも見て見るとこれが面白い。 ロバート・デ・ニーロとクリストファー・ウォーケンが親友?「ディアハンター」以来の共演。すげー懐かしいんですけど。 兎にも角にもデ・ニーロアプローチ。 面白かったデス。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告

原題
THE WAR WITH GRANDPA

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日