2021年10月15日公開

劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ

602021年10月15日公開
劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ
3.4

/ 18

33%
22%
17%
11%
17%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

音から生まれた生き物「オトッペ」たちの町、オトッペタウンに暮らす風のオトッペのウィンディはいい加減で気まぐれだった。ある朝、ウィンディが目覚めると、なぜか自分にそっくりの赤ちゃんがいた。ウィンディは親友のDJシーナたちに助けてもらいながら、赤ちゃんを育てることに。しかし、歌う彗星(すいせい)ウタウーネが町に現れ、ウィンディたちは騒動に巻き込まれてしまう。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(9件)

かわいい18.9%楽しい16.2%ファンタジー13.5%笑える13.5%泣ける10.8%

  • stillbe

    2.0

    ネタバレわざとらしく教育的

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • 田中 徹

    4.0

    名優たちの声優

    内容としては、対象を小さい子供向けであるが、50才越えのおっさんでも充分に楽しめました。最後のエンドロールを見てびっくり。西島秀俊、斎藤工、藤原紀香さんが声の出演に出ていた。実写でも作れるような俳優たちも社会奉仕なのかな?

  • hwc********

    4.0

    まさか「オトッペ」で涙するとは

    身の周りの音をテーマにした、5分の子ども向け番組。 キッチュなキャラクター達にビビッドな色彩、どこかナンセンスな笑いを含んでおり、大人が見ても何気に気になる番組。 子どもは勿論なのですが、小さな子を持つ親御さんにも愛着のある番組でしょう。 私自身「オトッペ」の終わる時間が登園の合図で、EDまで全部観てしまうと会社に遅刻しそうになるハラハラとした番組でした。※現在は放送時間が変更しています。 そしてそれが劇場作品となりました、びっくりです。 しかしこれは絶対観たい! 下の子はあまり乗り気でなかったのですが(放送時間の変更であまり観てこなかった世代)半ば強引に家族で行ってきました。 オトッペはCGアニメなのですが、まずクオリティがTVの倍くらいになってました。その作画は美しいとさえ思えた程。 劇場版では随所にアイディアを詰め込んでおり、ベースとなるCGの他セルや線画やパステルなどとても表現豊か。 ミュージカルとまでではないですが、音をテーマにした作品だけあって随所に歌が溢れています。この楽曲達が中々良いんですよ。 物語の冒頭。名前決めのシーンは歌もさることながらセルアニメが秀逸。センスに溢れており最初っから持ってかれました。 本作のテーマは、子どもが子どもを育てる擬似親子生活の物語。 たまたま同時期にアンパンマンでも同じテーマ扱っていましたが、こちらの方がより地に足のついた作りだったと思います。 小さなエピソードが実に「あるある」で、当時を懐かしくなりました。 「ベイビートラップ」も、なんて気の利いたワードなんだろうって感心しましたよ。 それは本当に事細かに描かれており、すごい失礼だとは思うのですがまさか「オトッペ」で涙するとは思っていませんでした。 子を持つ親の贔屓目もあると思います、それとその当時の思い出もダブったのでしょうね。涙を抑えられませんでした。 エンドロールとその最後の最後まで作り込まれており、本当に素晴らしかったです。 実に心温まる作品でした。

  • アイス

    3.0

    可愛いキャラ

    赤ちゃんのキャラもとても可愛く、子供が喜んでました。アニメも可愛いかったです。 いつものNHKでよく流れる曲ももっと聞けたら尚良かったです。

  • maymay

    4.0

    2D作画シーンの芸術性が◎

    3DCG映像の中に散りばめられた2D作画シーンがアーティスティックで美しかった!アニメ好きの方々が見ると「おぉっ!?!?」ってなると思う。映像は実験的で新鮮なんだけど話は王道。音楽もクオリティー高し。ゲスト声優も意外とマッチしてた

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


井口裕香ウェンディ
久野美咲シーナ
千葉進歩メタルク/グラストン
木内秀信ウッドウッド/フレイミー/ブックラーノ
渡辺明乃モータロン/マネスキー
桐井大介ペッペラーノ/ポトレイン
小原好美ウォッタ
大山鎬則ドアモリソン/ウィンディパパ
浅野まゆみカットン/ヒーヒー/ルールー
志田有彩ハナビート
MoeMiスイスイ・ヴァンガード
福田充徳フクビー
渡辺江里子スイスイ・エリコ
木村美穂スイスイ・ミホ
斎藤工ラララッタ大臣
西島秀俊ウエスティ
藤原紀香ウタウーネ16世

基本情報


タイトル
劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日