2021年10月29日公開

モーリタニアン 黒塗りの記録

THE MAURITANIAN

1292021年10月29日公開
モーリタニアン 黒塗りの記録
4.1

/ 458

34%
47%
15%
2%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

モーリタニア人のモハメドゥ(タハール・ラヒム)は、アメリカ同時多発テロの容疑者として、キューバにあるアメリカ軍のグアンタナモ基地に収容されていた。彼の弁護を引き受けた弁護士のナンシー・ホランダー(ジョディ・フォスター)とテリー・ダンカン(シェイリーン・ウッドリー)は、真相解明のため調査を開始する。彼らに相対するのは、軍の弁護士であるステュアート中佐(ベネディクト・カンバーバッチ)だった。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(92件)

勇敢17.5%恐怖15.7%絶望的13.6%知的11.4%悲しい9.3%

  • bat********

    4.0

    ネタバレアメリカの闇を描いた冤罪の怖さを実感

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • kon********

    1.0

    ひえー

    音楽拷問シーンくらいしか見せ場がない。実話なのはわかってたけど映画なんだからもうちょっと惹きつけるようなシーン欲しいなぁ。9.11リアタイじゃないからこういうのを見て興味出そうとしたけど全然入れ込まない。 オチはすっきりしないし微妙。たくさん寝た。メタルがかかるシーンで起きたけど。 あと主演女優の人のおでこがちりめんじゃこみたいにシワシワになるのがひえーキモイー。女優なんだからシワくらいなんとかすればいいのに。

  • 4.0

    切ない

    この作品に説明はいらないと思います。ネタバレもしません。ただ…最後には泣いている作品でした。実話なので見てほしいです。

  • 一人旅

    4.0

    国家に蹂躙される個人

    ケヴィン・マクドナルド監督作。 2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件の首謀者の一人と見なされ、アメリカ政府によって14年間もの間収容所での不当な拘留を強いられた実在のモーリタニア人:モハメドゥ・ウルド・スラヒの手記を基にした実録社会派ドラマの力作で、名女優:ジョディ・フォスターが人権活動家の弁護士を力演します。 本作は、3,000人以上もの犠牲者を出した9.11後、テロ事件の犯人として疑わしき人物を次々に不当拘留していた米国政府の闇の真実を、その被害者であるモーリタニア人青年と彼の釈放に奔走するニューメキシコの人権派女性弁護士の視点により暴き出した社会派法廷ドラマとなっています。 テロ事件の容疑者起訴→死刑実現に躍起になる米国政府の行き過ぎた行状を、アルカイダに所属していたという事実だけで犯人扱いされてしまった家族想いのモーリタニア人青年の不条理な悲劇の全容を軸に白日の下に晒していく社会派ドラマであり、強大な国家権力により一個人の自由と人権が蹂躙されていく様子が末恐ろしいですし、ましてやこれが民主主義大国アメリカで行われていたという事実に驚かされます。 銀髪がお似合いなジョディ・フォスターが人権回復のため政府を相手に闘う敏腕弁護士を力演していますし、ベネディクト・カンバーバッチが英国訛りの英語を抑え、責務と良心の狭間で揺れる敵方弁護士を妙演しています。

  • mai********

    5.0

    良心と邪心の狭間

    あれだけ大きな出来事があったならば 『犯人は誰だ!』となるのは確かだし 実際、誰がやったんだ? どういう意図で行ったんだとはTVを観ながら思ったものです。 だからといって焦りと怒りに任せた無謀で非道な行為が許されるはずがない。 拘束され、繰り返された拷問の数々に絶句するばかり。 どんなに心に強い支えがあっても、あれではマルセイユのように自死を選んでしまうかもしれない。 まるで生き地獄のような中で、よくぞ生きていてくれた。 人権は弁護士であるナンシーと 体制側のスチュアート中佐。 彼を守る為にというアプローチと彼を断罪する為にというアプローチ。 真逆の方向から真相に辿り着き良心が揺さぶられる。 周りが全て邪心に包まれる空気感の中で 法の下の正義という強い信念を持ち続けた2人の良心の結果が結実した裁判結果。 それでも尚、邪心に囚われてしまったが為に控訴するなどしてしまっただろう体制側の愚かさは、一度振り上げた拳を中々降ろすことが出来なかった不必要なプライドによるものなんだろう。 過ちては改むるに憚ること勿れ 良心の人がいる事、そして戦ってくれることの大切さを実感する作品です。 2022年1月9日前橋シネマハウスで鑑賞

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

ゴールデン・グローブ第78回

助演女優賞

基本情報


タイトル
モーリタニアン 黒塗りの記録

原題
THE MAURITANIAN

上映時間

製作国
イギリス/アメリカ

製作年度

公開日

ジャンル