2021年7月23日公開

復讐者たち

PLAN A

1102021年7月23日公開
復讐者たち
3.6

/ 100

14%
44%
35%
6%
1%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

1945年、敗戦直後のドイツ。ナチスによるホロコーストを生き延びたものの、収容所で散り散りになった妻子をナチスに殺害されたユダヤ人男性のマックス(アウグスト・ディール)。絶望のどん底に突き落とされ、激しい復讐(ふくしゅう)心を抱くようになった彼は、ひそかにナチスの残党を私刑として殺害しているユダヤ旅団と行動を共にする。やがて、さらに過激なユダヤ人組織ナカムの一員となるが、そこで600万ものドイツ人を標的にした復讐計画プランAが動き出しているのを知る。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(24件)

切ない16.9%恐怖15.6%悲しい14.3%絶望的14.3%不気味10.4%

  • つとみ

    4.0

    ネタバレ誰に対する復讐なのか。赦しを与える相手とは

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ジョギング小僧

    3.0

    終わらない復讐地獄

    ショッキングな内容だが過剰な演出がなく、淡々とした進行は好感が持てる。ニュルンベルクに場面が移ってから、同じセットで撮影している感じが空間の広がりを感じさせず残念。ドイツ人が流暢な英語を話すのは最後まで違和感が残った。せめてドイツ訛りの英語だったら雰囲気が出せただろうが、最近はそういった演出も倫理コードに引っかかるのでしょうか。内容的には、2001年以降の米国の報復的軍事行動に世界が振り回され、結局は一般市民の被害を拡大させ、虚しさだけが残った状況を想起させる。報復とそれがもたらす災禍への恐怖という人間的なものを追求できていると思う。同時上映で太陽の子を見たが、復讐者たちに比べると、恥ずかしいくらいに薄っぺらさが際立った。シンドラーのリストのように部外者の金持ちの博愛主義に堕していないところが良い。

  • ma8********

    3.0

    被害者による告発映画の域を出ていない。

    このタイプの映画は被害者側からの告発を越える何かによって普遍性を獲得できる気がするがこの映画の場合は残念ながら結局ホロコースト被害者の主張や煩悶が描かれていることが価値であって普遍性のある映画的価値はあまり感じない。 ここにはシンドラーのような印象的で人間的魅力のある主人公もいないし赤い少女のような脳裏から離れなくなる存在もいない。 映像やストーリー自体には現代的洗練があって惜しいけど。

  • hid********

    1.0

    思った展開じゃなかった

    PVや評価が良かったんで結構楽しみに観たけど。 実行犯と阻止する者がタイムリミットまでハラハラドキドキギリギリの戦いになると思ったら展開に緊迫感が無く淡々と進んじゃった。 逆にもっと過酷な別れや死に重点があるんならそれでもよかったが涙も出なかった。 どっちつかずでちょっと睡魔も来ちゃったよ。

  • mai********

    5.0

    憎む事、赦す事

    この計画が実行されていたらどうなっていたのでしょうか。 被害の規模云々の話ではなく 映画の中でも彼らが語り合っていたユダヤ人の国の建国の話。 もしこのプランAが実行されていたら… 憎むことはいくらでもできる。 むごたらしい最期を迎えなければならなかった愛する人たちの事を思えば 復讐したいと思うのは至極当然のようにも思える。 だけれど… プランAの復讐を成してしまえば 彼らが心底憎んでいるナチスと同じになってしまう。 日々を浄水施設の修繕に明け暮れながら… どれだけ周りを見ていただろうか?見えていただろうか? そこにはナチスの魔の手が伸びる前の自分たちと同じただの人達がいて 喪ったもの多くあれど、前を向いて歩こうとしている。 彼らはそんな人たちを無差別に殺害しようとしていた。 その事に気が付いていただろうか? きっと気が付いていたんだろう。 だから計画がとん挫した後、バラバラになっていった。 憎む気持ちはきっとそのままだっただろう。 でもそれだけではない、赦す気持ちも心にはあって 憎しみだけでは生きていけない、赦す事で自分を生かそうとしたんじゃないだろうか。 このような計画があった事を知る事ができる映画の良さ。 歴史の中に埋もれさせずに、映画の形として残す事で いつでも振り返る事ができ、改めて平和について考える事ができる。 プランAを実行しようとした彼らの悲しみや憎しみ その後同じ計画が起こされなかった事について 後の時代を生きる私たちはいろいろと思いを馳せてみる必要があるんだと思います。 2021年8月21日シネマテークたかさきで鑑賞

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
復讐者たち

原題
PLAN A

上映時間

製作国
ドイツ/イスラエル

製作年度

公開日

ジャンル