2021年11月19日公開

COME & GO カム・アンド・ゴー

1582021年11月19日公開
COME & GO カム・アンド・ゴー
3.8

/ 15

20%
53%
20%
0%
7%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

桜の花が咲き始めた春、大阪・中崎町の古い木造アパートで、白骨化した老婦人の死体が見つかり、警察によるアパート周辺の聞き込みや関係者への事情聴取が行われる。老婦人の死因は孤独死なのか、あるいは財産がらみの殺人なのか、さまざまなうわさが飛び交う中で、中国や台湾からの観光客らをはじめとする外国人と、彼らと接点を持つ日本人たちの3日間が過ぎていく。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(5件)

切ない21.1%楽しい15.8%かっこいい10.5%不思議10.5%かわいい10.5%

  • tah********

    5.0

    主人公は大阪!

    キャストに主人公らしき人はいません。 メインキャストは14人くらいになりますが、誰かを軸にする感じではない。 日本、韓国、中国、台湾、香港、ベトナム、ミャンマー、マレーシア、ネパール、たしかこれくらいの国々の人たちが大阪の繁華街梅田から少し離れた街、中崎町という狭いエリアを交錯する。 それぞれ国籍が違うし立場が違う(学生や仕事で定住していたり観光客だったりビジネスでの短期滞在だったり)で互いに交わることはない。 ふつうの劇映画なら交わらないはずのキャスト同士がひょんなことから知り合いそこからドラマが生まれるはずだが、この映画はただキャスト同士はすれ違い、交差し、少し触れ合ってすぐに分かれていく。 ちょっと深くなりそうにはなるが、その関係はビジネスライクなものや一夜の思い出でしかない。 でも、これこそ今の大阪なのかなあ。 さまざまなアジアの国々から外国人が来ているのに、それぞれの人たちはそれぞれ孤立していたり小さなコミュニティの中にいて深く日本人に受け入れてもらえず、また異邦人同士で互いに交わることもない。 でもほんの少し触れ合うことがあれば、そこにささやかな優しさの交換があったりもする。 もちろんひどい搾取もあるのだが。 それを俯瞰してドキュメンタリーのように淡々と切り取って見せてもらった感じ。 監督によればロバート・アルトマンの「ショートカッツ」にインスパイアされて撮った映画だとか。 さもありなん、と納得。

  • res********

    4.0

    ネタバレ大阪市をピンポイントに描いた無冠の快作

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • まんぼう

    4.0

    今の日本の問題がぎっしり詰まった良作

    大阪府の梅田を中心に9ヶ国の人々の欲望やエゴや悲しみが交差する作品です。 上映時間が2時間38分とかなり長いので飽きるかなと思いましたがそんな事は有りませんでした。 なぜかというと登場人物がみんな魅力があり、身近に感じられたので何となく共感出来たからかと思いました。 クスッとさせられる所が色々あって楽しめます。 でも、もう日本って外国人に魅力的な国では無くなっているのかなとも思わされた作品でした。

  • knyn

    1.0

    外国人男性がモテない理由がよく分かる

    監督は外国人男性で日本人と外国人の登場人物がいるが、日本人男性への中傷、ヘイトスピーチが含まれてる反日映画 日本人女に執着してる外国人男の気持ち悪さと日本人男性への嫉妬に溢れてる映画 日本人男性はこんなハラスメントはしないし、性犯罪なども含めセクハラなどのハラスメント常習犯は外国人男性だと認識されている 日本人男性をネガティブに描いてる所や外国人男を持ち上げてるとこが不快、また日本人女と外国人男の恋愛や不倫をこれみよがしに取り扱ってる所が気持ち悪い そもそも外国人との共生の難しさや外国人への差別を理解している一方で、外国人男が女性に好意を持たれたりデートや交際や不倫までするなんてあり得ない、差別される外国人男という存在はモテとは対極にいる人種 現実では日本人女はもちろん日本にいる外人女性も結婚相手は日本人男性ばかりであり、外人男はモテない 全体的にモテない外国人男による反日映画、こんな物を上映するな

  • ken********

    5.0

    登場人物を応援したくなる

    大阪のアジアンな人たちの群像劇。働く外国人や孤独な日本人、みなすれ違いながらもいろんなことが起きている。 登場人物みんなを応援したくなる。背景ももっと知りたくなる人々。 個々の問題は解決してないことばかりだけど、前を向くまなざしに爽快さを感じたな。 長い映画だったけど、もっとみんなの先を見ていたくなる映画でした。 よかったです。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
COME & GO カム・アンド・ゴー

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル