上映中

マイスモールランド

1142022年5月6日公開
マイスモールランド
4.2

/ 206

46%
35%
14%
4%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

幼いころに家族と共に来日し、日本で育った17歳のクルド人・サーリャ(嵐莉菜)は、埼玉の高校に通っている。数年前に母を亡くし、父のマズルム(アラシ・カーフィザデー)、妹のアーリン(リリ・カーフィザデー)、弟のロビン(リオン・カーフィザデー)と暮らす彼女の夢は小学校の先生になること。サーリャは大学進学の資金を貯めるため、父に黙って始めたアルバイト先で、東京の高校に通う聡太(奥平大兼)と出会う。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(62件)

切ない21.7%悲しい15.8%泣ける15.2%絶望的12.5%かわいい7.1%

  • pygmalioneffect

    4.0

    確かに美人過ぎるのもノイズかもしれない

    初商業作品でこれってすごいと思う。 嵐莉菜さんのハマりっぷりが凄い。 父の収監を機に、いつもそこにあると思っていた主人公の日常は、実はあまりに脆弱で脆く、一気に崩れ去っていく。 ラストシーン、全てを奪い取られ、それでも最後に残った「自分」と向き合う、決意に満ちた彼女の表情が忘れられない。 これはもちろん難民のお話で、 その大変さには大いに想像を掻き立てられたのだけれど、 話の骨格自体はそんな特別な話じゃなくて、 程度の差こそあれ、割と身近にありそうな気もする。 嫌な奴も多いし、クズも多いし、正直みんな何考えてんのかよく分からんけど、 人には優しく!

  • mrf********

    4.0

    映画としては素晴らしい出来だが偏っている

    映画作品としては素晴らしい出来だと思いました。とても面白かった。ただ、難民の描き方が偏っているように感じました。この映画の家族のように、本当に手を差し伸べなければならない人たちがいる一方、日本の難民認定制度を悪用して好き勝手やっている外国人がいるのも事実。後者を全く描いていないので、事実を知らない人が見たら「難民かわいそう。日本はなんでこんなに冷たいの!?」としか思わないでしょう。素敵な作品なだけに、移民の受け入れを推進したい左派のプロパガンダにこの映画が利用されないか心配です。

  • kyo********

    4.0

    やるせない。難民の行き場所は?

    ロングランしているこの作品。知り合いに薦められて観ました。 久しぶりに見ました。サーリャ役の嵐莉菜ちゃん、こんなに美しい人。カトリーヌ・ドヌーブを初めて「シェルブールの雨傘」で観た時と同じレベル。まずそれだけでものすごく目を奪われてしまいました。そして相手役聡太の奥平大兼くんもよかった。素朴で飾らない雰囲気が。2人のラブストーリーはサブストーリーですがとても輝いていました。これが初恋だよなぁとしみじみ(*´ー`*) メインストーリーは、移民問題。なんにも悪いことしてないのに、紛争で政治不安定だから脱出してきたのに、日本の受け入れはまだまだ冷酷で。まだ話は終わっていなくて、結末まで見届けたかった気持ち。 クルド人のサーリャの家族、お父さん、妹、弟は実の家族なのですか!?演技っぽくないところがドキュメンタリーチックでした。そして、弟のロビン役、リオン・カーフィザデーくん、これまたキュート(*´ー`*)妹はのびのびとしててよい。お父さんの優しさと子供たちへの愛がとても苦しかった。痛々しかった。 池脇千鶴、平泉成、藤井隆等、ベテラン勢がとても味のある愛のある演技をしていました。千鶴ちゃん、なかなか貫禄あって、お母さんっぽい! とても苦しく切なくつらいお話なのですが、嵐莉菜ちゃんの美しさにだいぶ持っていかれました。これから素敵な女優さんになってください。

  • hinaki********

    5.0

    嵐莉菜さんが美しすぎる

    主演の嵐莉菜さんがありえん程美少女だし、演技が凄すぎる! 初演技で初主演なのに表情や動きの一つ一つがめちゃくちゃ良い。 配役も本当全員ぴったし。 特に主人公の家族が、物語に凄く合ってる。それにその家族が嵐莉菜さんの本物の家族というのもびっくりだし、本物の家族だからこそ出せる雰囲気があったと思う。 嵐莉菜さんもめちゃくちゃ可愛かったけど、弟のリオンくんが可愛すぎた!

  • wmv********

    5.0

    決して優しくはない日本

    外交的な事情もあり、日本政府も一部の在日外国人に対して非人道的な扱いをしている現実をもっと知らないといけない。 結局、悲しい現実のまま終わってしまったと思う。この映画で色々考えさせられました。 いい演技でしたがヒロインが美しすぎるのが、リアリティをちょっと薄めてしまっている様な気も。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


嵐莉菜チョーラク・サーリャ
奥平大兼崎山聡太
藤井隆太田武
池脇千鶴崎山のり子
平泉成山中誠
アラシ・カーフィザデーチョーラク・マズルム
リリ・カーフィザデーチョーラク・アーリン
リオン・カーフィザデーチョーラク・ロビン
韓英恵小向悠子
板橋駿谷原英夫
新谷ゆづみ西森まなみ

基本情報


タイトル
マイスモールランド

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル