2022年1月21日公開

シルクロード.com ―史上最大の闇サイト―

SILK ROAD

PG121172022年1月21日公開
シルクロード.com ―史上最大の闇サイト―
3.3

/ 73

8%
36%
36%
16%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

天才的な頭脳の持ち主であるロス・ウルブリヒト(ニック・ロビンソン)は、自由な世界を求め違法薬物や武器などを匿名で売買できる闇サイトを創設。「シルクロード」と名付けられたサイトは「闇のAmazon」とも呼ばれるほど急成長し、警察の捜査をかわすべく彼は絶対に身元が発覚しない強固なシステムを築く。一方、行動に問題があり麻薬捜査課からサイバー犯罪課へ追いやられた捜査官リック・ボーデン(ジェイソン・クラーク)はIT技術に疎かったが、独自の捜査方法でロスに接触する。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(14件)

知的27.3%悲しい18.2%切ない12.1%かっこいい9.1%勇敢6.1%

  • mai********

    4.0

    ガキの火遊び

    自分が優秀だってことを認めさせたかったんだろう。 自分の能力がお前ら以上に凄いってことを言いたかっただけなんだろう。 だけど… 始めたサイトが最初の浮かれ気分では済まないくらいの拡大をしてしまって もはや自分の手を離れて独りで歩き出してしまってることに もっと早くから気が付いていたら… そこで救いの手を求めるべきだったのに… 調子に乗りすぎたガキの火遊びが サイトの向こう側にいる人々の欲望の渦に巻き込まれて 溺れ死にそうになっているような感じだった。 それをマグロの一本釣りのようなアナログさで 狙い続けた無鉄砲刑事のフットワークの軽さとが 妙なアンマッチをしてるようでいてコントラストとして興味深い。 結局どちらも『家族』に軸足があったような… それでいてまるで正反対のような、同類のような… ともかく、こんな事件がよくもまぁ生み出されるものだなと感心してしまった。 恐ろしいですけどね。 2022年3月21日前橋シネマハウスで鑑賞

  • mot********

    4.0

    猛勉強

    とっとと先に進むネットに覆われた世界。もはやこの事件とて歴史の1ページ。育ちの良いお坊ちゃんが麻薬に手を着ける21世紀とはねぇ。猛勉強の刑事がハマったジェイソン・クラーク、男の哀愁(21世紀版)が漂っている。

  • zud********

    4.0

    普通に面白かった。

    予告編が一番面白いとのことだったので、その手の映画か、とあまり期待していなかった。しかし、コロナと大雪で、他にできることなくて、この映画を観に行った。  B級だけど、普通に面白かった。追い詰められていく犯人のあせりと、追い詰める刑事の狂気。全然退屈しなかった。  この映画を観ながら、ショーン・ペン監督の「イントゥ・ザ・ワイルド」を思い出していた。あの映画、怖かったな。  わたしも若い時そうだったが、世の中のくだらなさを全部否定して、ひっくり返してやりたかった。  「イントゥ・ザ・ワイルド」では、主人公が自然の中に飛び出していって、無知の為に死に至るが、この映画では、ワイヤードの世界から革命を起こそうとしたした主人公が一生塀の中で過ごさざるおえなくなる。両者とも、ありあまる才能がありながら、現実社会では上手く生かすことができない。  映画の結末は、思っていたのと違っていた。

  • eeko

    4.0

    ネタバレ意外におもしろい

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • zem********

    4.0

    情報セキュリティ担当者としての視点

    情報セキュリティの根本の根本がしっかりと抑えられていました。ただ、そういう教材として使えるか、となると使えるんですけど長すぎますね。 どんなに強固な暗号化通信も暗号通貨を使ったエスクロウシステムを施しても、システムを作ったのも運用しているのも人間。どんなに天才でも人間は人間であり、そのセキュリティホールを埋めることは極めて難しいという当たり前のことを改めて感じました。古典的なソーシャルハッキングでした。その場面、チャットで犯人と刑事がやり取りする様が見どころでした。とても面白くて失笑してました。 ・アナログサイド、足で稼ぐということでもなく、デジタル素人がなんとかPC、スマホを使えるようになり、そこで人間的なやり取り(向こうはおとり捜査が普通だからなあ)で犯人を落としていくということで、言うほどアナログでもないなあ。 ・犯人サイド、刑事サイドがそれぞれ流れ、そして大事なところでクロスしていくような作りはテンポが良くて飽きない。 ・ストーリーは観たとおりに進んでいきます。特にひねりもなく予想もつくので素直に鑑賞しましょう。 面白い映画でした。ありがとうございました。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
シルクロード.com ―史上最大の闇サイト―

原題
SILK ROAD

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日

ジャンル