2022年1月14日公開

MONK モンク

MONK

582022年1月14日公開
MONK モンク
3.2

/ 5

20%
20%
40%
0%
20%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

著名なジャズピアニストで作曲家のセロニアス・モンク。ジャズクラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」やコロムビア・レコードのレコーディングスタジオなどで、チャーリー・ラウズらを率いてセッションを重ねた。さらにステージの裏では、ジャズミュージシャンを熱心に支援したニカことパノニカ・ドゥ・コーニグズウォーターらと親交を深めていた。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(2件)

不思議50.0%絶望的50.0%

  • yam********

    5.0

    モンクと一緒にくるくる回ろう

    モンクが動いているのを見ているだけで楽しいという人向けドキュメンタリー映画です。噴き出す汗を拭こうとポケットからハンカチを取り出したり、短くなったくわえタバコを鍵盤に置いたり、右手の小指にはめた誕生石のブラックパールのリングが緩いのを気にしたり、ライブ中も色々忙しそうで大変興味深いです。ヨーロッパツアーに付き添った奥さんのネリーが甲斐甲斐しく世話を焼いていて微笑ましい。あと、ネリーが変なサングラスをしてて面白い。このドキュメンタリーが撮影された3年後、1971年の録音を最後に、彼はほぼ活動を休止します。その後はパトロンだったパノニカのcat houseに隠棲し、ほとんど誰とも口も聞かずに過ごしていたと言います。1968年のこの映像を見る限り、なんの予兆も感じられません。1982年の彼の葬儀には、ネリーとニカが並んで参列者に挨拶をしたそうです。「Pannonica」「Crepuscule With Nellie」あのオッサンのどこからこんな美しく優しい曲が生まれるのか、不思議です。

  • geo********

    1.0

    YouTube以下ですな!

    解説もなにもなく、ただしょうもない映像が脈絡もなくつぎはぎされているだけ。 演奏も途中で切れるし。 それと文句の習慣なのでしょうがないがいつも煙草をくわえて演奏しおり、それが気になって演奏が耳にはいってこない、 しまいにはたばこの灰があちこと巻き散らかされ、救いのない雰囲気。 YouTube見ている方が100倍マシ!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
MONK モンク

原題
MONK

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日