上映中

夢みる小学校

912022年2月4日公開
夢みる小学校
4.5

/ 21

67%
19%
10%
5%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

山梨県の「南アルプス子どもの村小学校」は、1992年に和歌山県で設立された「きのくに子どもの村学園」の堀真一郎氏が全国に開校した学校のうちの一つ。学校は「自己決定・個性化・体験学習」という三つの原則を大切にし、探求学習を実践する教育を行ってきた。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(5件)

楽しい25.0%知的20.0%泣ける10.0%かわいい10.0%笑える10.0%

  • Multiverse

    5.0

    文部科学省選定

    学校も職場も集団も、軍隊のようになって、順番をつけられるから、独りがいい。この学校は、そうした組織と一線を画する存在であって欲しい。 宇宙規模で考えると、一生は、意外と短い。

  • mai********

    5.0

    全部これにしちゃえばいい

    小学校と中学校をすべてこの内容に変更してしまえばよい。 そんな風に思いました。 DIYに料理に遊び そこにたくさんの学びがあって 協力し合うこともあれば 好きなことを突き詰めるようなこともある。 単なる詰め込み教育は学ぶこととは程遠い。 好きだから、興味があるから知りたいと思い、自ら行動していく。 ロボットは必要ない。 血潮の通った人を育てるのが教育だとするならば 全ての小中学校がこの作品に出てくる学校になればよいと思います。 2022年3月21日前橋シネマハウスで鑑賞

  • hito-bosi

    5.0

    校長って凄いのです!!日本人を変革できるのです

    おじさんの映画日記 夢見る小学校編  子供達は皆自由に生き生きと楽しい時間を過ごす事が一番重要という私立小学校のドキュメンタリー映画。 その学校の授業はプロジェクトと呼ばれる体験学習が教育プログラムの中心になっています。 映画のチラシや予告編をたまたま見てその可愛い感じと裏腹に、何か過激で過剰なものをおじさんは感じ、好奇心で観に行きました。 そして大変興味深く作品を観れました。 マイペースで不器用、怠け者な私は団体行動が苦手、学校や教室は正直好きでありません。 でも映画で紹介された学校の自由な雰囲気なら、寮生活や体験学習にハマれば夢のような小学校に思えました。(それとも怠けた落第生になるのか?笑) 子供時代という限られた時間、子は好奇心に任せて学べたら行動してたら楽しくて幸せな事ですよね。 今回メインの学校は私立小学校ですが県から認可された普通の学校なんです、決して特殊な学校でない事は衝撃でした。 そして公立の小学校でも自由な発想で学校を運営している校長先生がいるのです。 映画では公立の2校も紹介してくれました、つまり公立の町学校でもかなりの事ができるようです。 これにはもっと驚きました。 子供達に生き生きと楽しく学んで欲しいという思いを実現実行していただける校長先生が増えて欲しいです。  いわゆる普通の学校に無理やり行って時間を嫌々潰しているより、不登校になっているより、自殺に追い詰められたりするより、自由系の小学校に行った方が幸せになれるそして立派に育つお子様は沢山存在するではないでしょうか。 まずは皆様にこのような自由系の教育学校の実態を知っていただきたいので星評価は甘めに5星とさせていただきます、ご興味のある方は是非ご覧ください。

  • chu********

    5.0

    こどもたちは、自由さえあれば、幸せになれる。

    ナレーションの吉岡秀隆さんの最後の言葉です。日本の教育は未だに明治以来の如何に効率良く教育程度を高め、言う事を聞く国民を作るかを目的にしているように感じていました。シュタイナー教育やフィンランドの教育改革に学ぶ点が多々あるのではないでしょうか。河合隼雄さんの「子どもと学校」にある『日本の教育は「教える」より「育てる」を大切にした方がよい。』という言葉を思いました。あと、上映後の監督のオオタビィンさんと前川喜平さんのトークのなかで「今の学校は、発達障害の子供を作っている」という監督の言葉がとても印象に残りました。規格外を認めない日本社会の問題点を鋭く指摘する言葉でしょうか。  尾木ママ、高橋源一郎さん、辻信一さん、茂木健一郎さんたちのコメントも為になります。  子どもたちは可愛い、そして中学校を卒業するまでに、何と成長している事か!(これから世界で人の役に立つ志を持つ若者になるのだろう) 可愛くて、楽しくて、なぜだかほろっと涙が出て、最後のテーマ曲で元気が出るなんとも良いドキュメンタリー映画でした‼︎

  • じゅんちゃん

    5.0

    夢みる小学校

    夢みる小学校は私立公立とわず現在あります。この映画をみて教育の在り方、先生とは校長とは私たちはもっと学ぶ必要があります。子供たちの未来を守るために。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
夢みる小学校

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日