中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016 歌旅~縁会~一会
4.8

/ 50

82%
14%
4%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

中島みゆきが2007年から2016年に行ったライブから、映像化されて劇場版作品として公開された『中島みゆき Live 歌旅 劇場版』『中島みゆき 「縁会2012~3 劇場版」』『中島みゆきConcert 「一会(いちえ)」2015~2016 劇場版』。ライブでは、彼女が「糸」「空と君のあいだに」といった代表曲やヒット曲を熱唱する。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(14件)

泣ける14.0%ゴージャス12.0%かっこいい8.0%かわいい8.0%ロマンチック8.0%

  • tou********

    5.0

    行ってよかった…!

    上映のライブDVDを1枚持っているので、行くのを少し迷いましたが、行って本当によかった。 大スクリーンで良い音響で、みゆきさんの世界を存分に堪能できた。 歌唱力や楽曲の良さは言わずもがな、カッコよくて可愛らしくて、何よりオーラがすごい。 スクリーン越しでこんなに感じるのならば、生のライブはどんなに素敵なのだろう。 もっと若い頃のライブなども是非上映してほしい。 権利の問題などで難しいのかもしれないが、みゆきさんは映像を見れる機会が少ないので、もっともっと世に出してほしい。

  • みそチキンカツ定食

    5.0

    貴女に会えて産まれてきて良かった

    中島みゆきさんが好きだ 中学生、高校生とラジオを聞いていて、 流れてきたコッキーポップ 時代 あの頃、モテないのに好きになって、 自分の気持ちを代弁してくれた、歌 歌詞集を買って読んだり、コンサートに行った 自分の人生が忙しくなり、 子供ではいられなくなった時に 2隻の舟 タクシードライバー 家出 髪 この世に二人だけ あなたが海を見ているうちに 地元の勤労福祉会館にコンサートで来てくれた 初めて本人を見た 大きな貝殻のセットの中にいた 紅白、観た 歌詞を間違えた 最近、夜会のDVDを買い始めた まずは1990年のやつから 過去もいいけど、今もいい 貴女に会えて、また歌を聞いて、 今夜もゆっくり、眠れます

  • キロワット

    4.0

    観て良かった

    コロナ禍で何も楽しみが無く良い加減に気分転換したく映画を探してましたが、イマイチ観たいストーリーの映画がなかったのでライブに行った気になりたくて観ました。 やはり名曲が多いし広い映画館で観るのは感動的でした。 空船の一番を歌ってた旦那はTOKIOの長瀬よりもかなり上手でした。

  • bj********

    5.0

    現代の美空ひばりだ

    40数年前、レコード店で見た「時代」のプロモーションポスター、気が強く生意気そうで全く可愛げがない表情、それで今でも印象に残っている写真の少女がこんなにビッグになるなんて、あの時誰が想像できたでしょうか。  その昔、陽のユーミン、陰のみゆき、あなたはみゆき派?ユーミン派?なんていう時代もありました。それにしてもお二人とも今でも第一線でご活躍されているのはすごいことです。  映像を見て思ったことは、どの曲もドキュメンタリーやドラマにピッタリはまり、番組を見てなくても画が頭の中に浮かんでくるようなドラマ性のある曲ばかりです。曲によって歌い方を変える、まるで現代の美空ひばりだと思いました。  時間も長すぎず短すぎずちょうどいい長さでした。残念だったのが、エンドロールがなく余韻を楽しむことができなかったので尻切れみたいな感じでした。また、映像を見て年々、工藤静香に似てきていると思ったのは私だけでしょうか。今後は、ライブは工藤静香に引き継いだら、もう少しライブの余韻を楽しむことができるのではないでしょうか。

  • EasyOnMe

    5.0

    美しすぎる曲と歌に感動

    もともと中島みゆきさんファンではありましたが、これだけ歌う姿を見たのは初めてでした。(ライブにも行ったことはありません) いや~ すばらしい。バンドを従えて、実際に歌っている姿とともに聞くと、それぞれの名曲がさらに心に響きますね。迷ったけど、映画館に来て大正解でした。 原曲だと最後にあるコーラスが最初に流れる「世情」、1曲の中で、歌詞に合わせて歌い方のニュアンスが変わっていく「ファイト!」、どれもライブならではのアレンジで良かった。一番の感動は「ヘッドライト・テールライト」でした。「地上の星」と同じテーマながら、忘れられた市井のヒーローをしっとりと歌い上げる・・・ 何度でも見たい、聞きたい1曲でした。 とにかくライブ映像自体がすばらしかったので、それだけで十分だと企画者・製作者側は考えたのでしょうが、やはり映画館で見る以上は、もう少しドキュメンタリー的な部分も見たかったです。エンドロールがなかったのも、終わり方としてはあまりにあっさりしていると感じました。あと30分長くても、全然良かった、というかあと30分は見たかった!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016 歌旅~縁会~一会

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル