上映中

ハケンアニメ!

1292022年5月20日公開
ハケンアニメ!
4.3

/ 984

56%
26%
11%
3%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

最も成功した作品の称号を得るため熱い闘いが繰り広げられている日本のアニメ業界。公務員からこの業界に転身した斎藤瞳(吉岡里帆)は、初監督作で憧れの監督・王子千晴(中村倫也)と火花を散らすことになる。一方、かつて天才として名声を得るもその後ヒット作を出せず、後がない千晴はプロデューサーの有科香屋子(尾野真千子)と組み、8年ぶりの監督復帰に燃えていた。瞳はクセが強いプロデューサーの行城理(柄本佑)や仲間たちと共に、アニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」を目指して奮闘する。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(363件)

泣ける20.8%楽しい18.3%かっこいい12.3%笑える10.9%勇敢6.8%

  • ana********

    3.0

    憧れの存在なのになぜ怒りのような闘志を燃やすのか

    アニメ制作現場の裏側を垣間見る面白さはあるけど、もう少し丁寧な展開なら良いのに。まず主人公が業界に入るきっかけになった、本来ならリスペクトすべきはずの王子千晴になぜあれほどの怒りとも思えるぐらいの闘志を燃やすのか。原作を知らない初見の身としては、そこは説明が欲しい。劇中アニメはしっかり作り込んでいて素晴らしい。

  • mny********

    4.0

    過小評価されてる気が…

    上映館が減って来てて慌てて観に行きました。面白かったです。アニメに全く詳しくない身としてはアニメ製作の熱さは十分に伝わりました。過小評価されてる気がして残念です。 強いて言うなら綺麗にまとまり過ぎてるかなあという物足りなさも少しありました。原作は王子や新米監督のエピソードが重ねられてさらに濃い仕上がりだろうなと思ったので、今度読んでみようと思います。 あと、吉岡里帆さんは相変わらず地味な役がハマる不思議な俳優さん。今作も良い演技と思いました。

  • xgf********

    5.0

    ハケンアニメ

    なぜあんなに早くあちこちで上映が終わってしまったのか…不思議で仕方ないです。

  • bor********

    4.0

    面白かったよ

    映画館で観なければ!という作品ではないけどね。しっかりとしたエンターテイメント作品になってると思う。ただ、アニメーション制作現場はもっと闇が深いんじゃないのって勝手な思い込みがあって、そこらへんを描いていくのかなとか思ってたので、期待外れだったのは俺が悪い。

  • ys0********

    5.0

    もう一度見たい

    アニメの世界の裏側が覗けた感じで面白かったです。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ハケンアニメ!

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル