月光の女』(げっこうのおんな、原題:英語: The Letter)は、1940年に製作・公開されたアメリカ合衆国の映画である。 月光の女. The Letter.

アメリカ映画、ウィリアム・ワイラー監督作品。モノクロ。 マレーのゴム・プランテーションを経営する中年男クロスビーと、その妻レスリー。或る夜、夫が仕事で留守にして ...

「嵐ケ丘」のウィリアム・ワイラーが、「雨」「四重奏」で知られるイギリスの作家W・サマセット・モームの戯曲より映画化したもので、脚本は「カサブランカ」のハワード・ ...

名匠ウィリアム・ワイラー監督'40年の作品。原題はサマセット・モームの戯曲「The Letter」(手紙)。ベティ・デイヴィスの演技力とワイラーの素晴らしい演出で隙の無い映画 ...

月光の女(1950年12月14日公開の映画)の作品情報。あらすじ、上映スケジュール、評価・レビュー、関連ニュース。「嵐ケ丘」のウィリアム・ワイラーが、「雨」「四重奏」 ...

S・モームの名作戯曲『手紙』の映画化。マレーのゴム園主ロバート(マーシャル)の妻レスリー(デイヴィス)は、ハモンド(スティーヴンソン)という男を殺害。

サマセット・モームによる同名戯曲の映画化作品。マレーのゴム園でレズリーがハワードという男を拳銃で射殺するが、夫と弁護士の力で彼女は無罪となる。

月光の女」のストーリー. 断雲より洩れる月明かりが眼に痛いほどのマレイのゴム園の夜の静寂を破って銃声が数発轟いた。レスリー・クロスビーがハモンドという男を殺害 ...

解説 東南アジアでゴム園を経営する男の妻が、一人の男を射殺した。しかし、彼女が男に書き送った手紙から、この犯罪が愛憎のもつれであったことが明らかになる…

2024/3/28 -ハリウッドクラシックや戦後ヨーロッパ映画から、女優を取り上げ、ストーリーを追うのではなく、女優の美の本質やエレガンスに焦点をあてています。 特に ...

月光の女

1940年-95分-ドラマ/ロマンス

3.4

基本情報

解説・あらすじ

『月光の女』(げっこうのおんな、原題:The Letter)は、1940年に製作・公開されたアメリカ合衆国の映画である。

出典:Wikipedia

レビュー

3.4

8件の総合評価

★5
25%
★4
25%
★3
25%
★2
13%
★1
13%

4

タイムスリップ1.21ジゴワット

ワイラー7年連続、
ベティ・デイビス5年連続ノミネートの最中の2人のコンビ全盛期の一作。

悪女か献身的ヒロインか極端な役柄が殆どな中で、両面を表現した32歳の彼女の美しさがもっとも表れた作品ではないかと思われます。

2022/1/18 22:12

3

kih********

 女ッちゅうのは怖いもんだな、したたかだな、とまぁ、そんなことを思った。
 男ッちゅうのはお人好しだな、つまらんなぁ、とまぁ、そんなことも思った。

 一緒に観ていたうちの女は、「イギリス人でしょ、アジアに儲けに来た肉食人種で...

2015/7/24 9:48

5

gar********

舞台は、イギリス統治下のマレーシア。ゴム園経営者の妻レスリー(ベティ・デイヴィス)は、ハモンドという男を射殺した。事件当初、正当防衛を主張した彼女に夫のロバート(ハーバート・マーシャル)と弁護士のジョイス(ジェームズ・スティー...

2014/3/31 15:56