最後の戦い

LE DERNIER COMBAT/THE FINAL COMBAT

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最後の戦い
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作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(10件)


  • 一人旅

    3.0

    映像と音楽の世界

    リュック・ベッソン監督作。 フランスのヒットメイカー:リュック・ベッソンの初監督作品で、文明の崩壊した近未来を舞台に生き残りの者達の戦いを描いたSFアクションです。 文明が破壊され荒廃した近未来を舞台に、僅かな食糧と物資で生き延びてきた男達の最後の戦いを描いたSF映画で、集めた部品で飛行機を作製する若い男(主人公)、複数の奴隷を従える独裁者、廃病院を要塞化し暮らしている医者、要塞への侵入を試みる暴漢…と4人の男たちが繰り広げるサバイバルと対決のゆくえを独特のリズムの中に映し出しています。 声帯異常により人類が声を発せなくなったという大胆な設定のもと、全編にわたって台詞が一つも存在しない実験的な作品でもあり、言葉による状況説明を一切排し、男達の表情と行動だけでストーリーを語っていく異色の作風となっています。また全編を貫くシャープなモノクロの映像とトランペット独奏やアップテンポのBGMも強い印象を残しています。 鬼才リュック・ベッソンの原点を知る長編デビュー作で、撮影当時35歳のジャン・レノが執念深い暴漢を演じています。

  • neu********

    5.0

    マッドマックスでは無くバンドデシネの影響

    遥か昔、まだレンタルビデオショップが出来始めたころのお話し、私は友人と連れ立って下北沢の、いかがわしい、レンタルビデオ屋に足繁く通っていました、いかがわしい、と言ってもエロビデオ類は一切置いておらず、外国の、まだ日本では公開していない映画、そもそも日本公開するのかも不明な映画、に適当な翻訳の貧弱なフォントで字幕が付いている様な、いかがわしい店、でした、店主は趣味でやってる感丸出しで、私達が行く度に不思議な映画をお薦めしてくれてました、当時日本で手に入らず友人と探し周っていたラルフ・バクシ版ロトスコープの「指輪物語」が有ると聞いて探し当てた、どう考えても非合法なそのビデオ屋は今思い出そうとするとジャン・ピエール・ジュネの描く雑多で不思議な世界に脳内変換されてしまう様な、まさに私達の秘密のビデオ屋でした、 当時フランスで話題になりつつあった、レオス・カラックス、ジャン・ジャック・ベネックス、と共にこのビデオ屋でレンタルしたのが、この「最後の戦い」でした、バンド・デシネの影響を強く受けた革新的な表現に当時の私達は衝撃を受けたものです、メビウスやエンキ・ビラルの世界観を実写映画に変換した初めての作品ではないでしょうか、この荒廃した舞台背景は表面的なもので本質的にはバンド・デシネの世界観をアンファン・テリブルと呼ばれた世代の先鋭的なタッチで描いた作品と言えます、 この2年程前に「マッドマックス 2 」が公開され世界的大ヒットした事で、まるで雨後の竹の子の様に世界中で、この、近未来の荒廃した世界観、の作品が濫造され始めた時期です、日本でもこの世界観にカンフーアクションをプラスしただけの短絡的アイデアのマンガが生まれた時期でもあります、 その中にあって「最後の戦い」はバンド・デシネからの強い影響を受けた画面構成と、何らかの理由により言語を奪われた、登場人物達のパントマイム的要素というオリジナリティを加える事によって、見事に、「マッドマックス 2 」へのフランスからの回答、になっています、効果的な音楽も含め、少なくても、ポストマッドマックス 2 作品の中では出色の出来の作品でした、 監督のリュック・ベッソンはこの作品で一躍注目され、次に「サブウェイ」という大傑作を生み出します、イザベル・アジャーニ、クリストファー・ランベール、リシェール・ボーランジェ、ら有名俳優を起用したこの物語は、やはりバンド・デシネの影響下にある大人達のファンタジー、フランスの地下世界を舞台にしたフォークロア的な要素の強い、圧倒的オリジナリティに溢れた名作でした、 その後の「グランブルー」以後は中途半端にハリウッド化して行き、元々フレンチコミックからの影響で、余り登場人物の感情表現をしない描き方を特徴としていた演出方法が、ハリウッド型の演出と折り合いが悪いらしく「主人公が皆白痴に見える」映画ばかり生み出す事になります、最近ではどうでも良いアクション映画を量産し続ける、ハリウッドのセレブプロデューサーに成り下がってしまいました、 今の時代に、逆算してこの作品「最後の戦い」に辿り着いた人達は、もしかしたらこの作品の良さ・オリジナリティは解り辛いかも知れません、それは、この作品と同様に影響を受けた「マッドマックス 2 」の世界観の劣悪コピーが世界中に溢れた中で育った世代には無理からぬ事かも知れないので、敢えて分かって欲しいとは思いませんが、作品を、特に過去の作品を鑑賞する時には、その時代背景・文化的背景くらいは把握していないと、その価値を理解出来ないかも知れません、 バンド・デシネの好きな人は是非観て下さい、エンキ・ビラル自ら監督した作品よりも、よりフレンチコミックテイストを感じられる作品です、映画ファンはジャン・ジャック・ベネックスの「溝の中の月」、レオス・カラックスの「ボーイ・ミーツ・ガール」なんかと一緒にレンタルする事をお薦めします、この時代に若い作家達が映画という表現媒体を用い、多少粗くて稚拙であっても自分達の方法で世界観、メッセージを伝え様とする「時代の熱量」を感じられると思います。

  • fg9********

    4.0

    セリフが一切ないという実験的?な作品

     …リュック・ベッソンが24歳の時の1983年のモノクロ・デビュー作。  …あらすじは、解説のとおり。  文明が破壊されてしまった近未来がステージで、どうやら大気が汚染されて喋れなくなったらしく、セリフが一切ないという実験的?な作品。  生き残った男達がただ闘うだけの内容だが、当時35歳のジャン・レノが準主役級で出ていて、野蛮で粗野だが、どこか憎めない荒くれ男を演じていて、存在感は格別だった。  『マグノリア』では空から蛙が落ちてきたが、本作では無数の鯵のような魚が降ってきて、それをキチンと料理して食べるシーンは微笑ましかった。  医者らしき男の家に、ちょこっとだけ女性の存在が垣間見えて華を添えるかと思ったら、ジャン・レノの野郎が無惨にも……。  感想はこれぐらいしか書けないが、セリフが一切ない割には、妙に感覚に訴えるものがあって少しも飽きずに観ることが出来た作品だった。

  • aki********

    1.0

    ××どう見ても意味不明な凡作。

    この作品に★3以上つけているレビューアーの考えがわかりません。 もし、これが若き日のLベッソン作品という前振りがなければ、評価してますでしょうか?そもそも見ていないのでは? 感性で見る映画などとは程遠い。 奇をてらった野心作に見えますが、詰まるところ、駄作、凡作以外の何物でもなし。 以上

  • いやよセブン

    3.0

    男たちの最後の戦いは

    リュック・ベンソンの監督デビュー作、モノクロで台詞はない。 近未来の地球は荒廃しており、生き残った人類は言葉を失っていた。 弱肉強食の世界だったが、医者で絵描きの男が隠しているものをみんなが狙っていた。 独特の世界観に浸ることが出来れば面白いのでは。

  • sei********

    4.0

    秘密基地ごっこをした少年の頃を思い出す

     他のレビュアーに先を越され否定的見解を書かれてしまった。なので私は肯定的レビューを書こう。この作品を観た学生の頃はリュック=ベッソン監督もジャン=レノ氏も知らなかったので、作品への単純な好奇心しかない。(注1)  あの頃は文明が破壊され荒廃した近未来を描く映画「マッドマックス2」や同様舞台の漫画「北斗の拳」が大流行りだった。その延長で「最後の戦い」を観た訳だが、作中に登場するガラクタや小道具などが少年時代をリアルに思い出すものだったため、内容の善し悪しは別にして私にとってはツボにハマった良作である。  小学生時代は近所の広い空き地(注2)や沼で秘密基地ごっこをして遊んだ。横穴を掘り雑草を抜いて整地し廃棄されたトタン板やパレット(注3)を集めて小屋をつくった。石を削って石器をつくったり、丸木を見つけたら木刀に加工したり、ボロ布や木切れをつなぎ合わせて鎧兜をつくったり、遺棄された廃車を宇宙船に見立てたり。「最後の戦い」は秘密基地ごっこの世界そのものだった。  「最後の戦い」を観た当時は黒白写真の撮影・現像・焼付けにハマっていたし、その少し前の高校時代は8ミリ映画の自主制作に参加して私一人が黒白映画の魅力を力説して周囲から顰蹙を買っていた。  また他の作品レビューでも触れたが、昔から字幕とか吹替えに不満があった。原版台詞を100とすれば、吹替えは60、字幕は30から40程度の情報しか無いことを映画関係者から聞いた。俳優の生の演技に触れたければ原版か字幕付きを観る訳だが、語学力が無ければ字幕に頼らざるを得ない。しかし字幕は台詞の概略しか伝えない。物語を理解するには吹替えだが、翻訳と声優の演技がヒドイと作品が台無しだ。そういう意味でも「最後の戦い」は台詞そのものが無いので、フランス語を解せなくても俳優の演技と物語を楽しめる。  あと、技術的に観ても設定や構成、俳優の演技には問題は無かったと思う。  長々と書いてしまったが、要するに私の趣味に合った映画だということである。内容自体は万人ウケするものではないから、各々観る人の求めるもの期待するものによって評価は分かれると思う。  お気に入りの作品があまりに低い評価のままでは、私としては納得がいかないのでレビューを書くことにした。 (注1)ジャン=レノ氏を優しくてセクシーなオジサンというキャラで観ている人は、この作品はがっかりするかもしれない。 (注2)今にしてみれば、空き地というより産廃の土砂やガラクタを一時的に保管しておく場所だったのだろう。現在は整地されて住宅地になっている。 (注3)工場や倉庫などの場内作業に使う器具。主に2畳程度の正方形の板状で、上に段ボールなどの荷物を積み上げフォークリフトで輸送するためのもの。安い木製のものだが、ここ20年はプラスチックでコーティングしたものが多用されている。産廃遺棄場でよく捨てられている。

  • oce********

    3.0

    設定解説

    リュック・ベッソンが映像作家なのはデビュー作を見れば明らかだ。 初の長編監督作でもセリフなしモノクロという、実に挑発的でこちらの解釈は自由自在という代物。 環境が崩れてわずかに残るだけとなった人民。 そして大気が汚染されたため、しゃべれなくなったという状態らしい ベッソン作品常連のジャン・レノも出演しており、あだ名が乱暴な男(笑) 何とかして病院に入ろうとするも、あと一歩の所で失敗。 ところが主役はどこからかあっさり入場など、設定の細かい所が喰い違う。 廃墟での卓球や空から魚など実験的な感じには好き嫌いが分かれます。 とはいえもう一度現代にリメイクすれば、それなりのものが出来そうな素材ではあるかと。

  • ref********

    2.0

    稚拙ながら荒々しい魅力

     ドキュメントライクな作品で、架空の世界でありながら、描くのはそこに「ただ生きる男の姿」なのが特筆する点でしょうか。  もう少し言葉を加えるならば、物語を形にした作品としてあるべき、構成、演出が、まるで未完成と思える程にしかありません。  まるで、製作側の「撮りたい」という欲求に突き動かされて作られたかのような荒々しさに溢れた作品です。  その為、時折画面には強烈な魅力を持った画が展開されるのでそこに魅了される人も多いと思います。  モノクロで独特の世界観を上手く作っていると思いますし、キャラクター作りも上手いと思います。  また、各登場人物がセリフを喋らないにも関わらず、印象深く心に残るのは役者の高い力量を窺わせます。  しかし、個人的にこの作品を高く評価するかというと残念ながら、そうではありません。なぜなら、もしこの作品を予備知識無しでみたらどうだろう?と、思うからです。    例えば作品中では、荒廃した世界、喋れない人々、人物の行動など、全て理由や動機は語られません。演者により一部行動の理由を思わせる以外は、ただその設定がそこにあるだけです。  これでは観ている側に、その架空の世界を伝える力量を備えていない作品と思われても仕方がないと思います。    そして監督のネームバリュー、当時の評価、作品の経緯の事を忘れたとします。それでも観る人の評価は変わらないか疑問に思うからです。      私個人の感想としては「普遍の魅力をもった作品ではない」というのが正直な所です。  設定自体は当時乱造されていた世紀末思想を思わせる暗い未来世界の物語であり、目新しさはありません。  それは今後時間が経つほど更に新鮮味を無くしていくと思いますし、今後も多くの人が求めるほどの物語を持った「映画」と言うには未熟な完成度だと思います。  熟れた果実が甘いからといって、青い実まで甘くは無いように、現在のリュック・ベッソンが素晴らしくとも、この作品まで素晴らしいとは限らない、というのが総じた印象でした。   

  • bha********

    4.0

    未来的でもあり何世紀も前のようでもあり

    20年ほど前に劇場で観たが、モノクロ映像の中、雨のように魚が空から降ってきたり、マッドマックスやグラディエーターもどきのマッチョな戦いが繰り広げられたり、でもそれがコミカルであったり不思議な映像と未来的なサウンドが繰り広げられるとても印象深い映画だ。ベッソン監督の原点といえるかも知れない。

  • don********

    1.0

    観なくていい作品

    誰もレビューを書かないので。 観なくていい作品です。 L・ベッソンのファンで監督デビュー作ということで観たい? 僕もそうですが、観なくていいです。ジャン・レノのファン? 白黒でセリフなしという設定が面白そう? ではむしろ観ないほうがいいです。期待を裏切られるでしょう。 女性=女神、僕のようにそう考えている人はどうぞ観て下さい。男は結局、女性を追い求める存在だって再確認できます。

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