初恋

初纏恋后的2人世界/FIRST LOVE, THE LITTER ON THE BREEZE

97
初恋
3.8

/ 18

22%
50%
17%
6%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(2件)

かわいい18.2%笑える18.2%切ない18.2%泣ける9.1%不思議9.1%

  • m34********

    4.0

    とにかくファンキー&愛にあふれる迷作

    1997年製作。金城武、カレン・モク主演の香港映画です。 内容は、ウォン・カーウェイに映画の監督を依頼されたエリック・コット(香港でデザイナーやDJ活動をしている方らしい)が、戸惑いつつ試行錯誤の末映画を1本作り上げるまでのドキュメンタリー&2つの素敵なラブストーリーがメインとなっています。 ものすご~く自由な作りの映画です。ボツになった物語も金城武たち出演者により、ある程度再現されているのがクスっと笑えます。 そして最終的に撮った2つの短編が、かなりイイお話なのです。 1つめ→夢遊病の少女と、夜な夜な彼女をいろんな場所に案内してくれる清掃員の話。 少女は眠っている間自分が何をしているかわからないので、自分の頭にビデオカメラを括り付けて(!)彼の存在を知ります。金城武がぶっとんでます(笑)! 2つめ→結婚を約束した彼女を何故か捨てて、別の人と家庭を築き暮らしていた男の話。だけど縁とは不思議なもの・・・写真屋に勤める彼女が、彼が写っている写真を見つけ彼に復讐しに(?)やってくるのです。汗はダラダラ、異常に怯える男・・・ でもこの話の結末は可愛くて、彼女(カレン・モク)と一緒に泣き笑いしちゃうかも。 「初めての恋が初恋とは限らない」 とか随所にエリック・コットによるある意味哲学的なナレーションが入ってます。 音楽もノリが良くて楽しい。 映画として成立してるかどうかはよく分かりませんが 先にレヴューされている方のように、私もこの映画に感性を感じます。

  • car********

    4.0

    ネタバレウェイウェイちゃんに

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
初恋

原題
初纏恋后的2人世界/FIRST LOVE, THE LITTER ON THE BREEZE

上映時間

製作国
香港

製作年度

公開日
-

ジャンル