ムーラン

MULAN

87
ムーラン
3.8

/ 336

30%
34%
28%
5%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(75件)

勇敢19.0%かっこいい12.8%楽しい12.8%笑える8.5%スペクタクル7.8%

  • hes********

    5.0

    いい意味で子ども用なんて思えない

    yybさんに共感いたします。おっしゃる通りで。物語のドラマチックさがアニメで短時間なのに重厚、でもって軽くて見やすく爆笑シーンてんこ盛り。 音楽でジェリー・ゴールドスミスのスコアは心を打つものばかりで感動しました。娘と息子が4歳と2歳のころ子供に見せる目的でレンタルしてきたはずが~ 実は、ゴールドスミスはミクロス・ローザのお弟子さんだった方です。ローザの1959年版「ベン・ハー」が好きで、ゴールドスミスの曲作りがローザから引き継がれていてファンになりました。大迫力。歌を担当したワイルダーも素晴らしい歌唱曲を添えてくれて硬軟上手く釣り合っていました。 素晴らしいアニメでしたね。アニー賞(アニメの米国アカデミー賞)を受賞した映画ですよね。当時は歌唱曲ではなくスコア担当のゴールドスミスも作曲賞にノミネートされました。ディズニーだから年季も入っていて絵も3D導入してあのシーンを実現。ドラマも確かにわかり易いものでしたが、しかしエンタテインメントのツボを押さえていて大人でもはまります。笑いを始め、父と娘の親子愛・恋・男女差別・勇気・友情・仲間・闘争・スペクタクル・身分の差や価値観・故郷を愛する心など「うける」物語の定型である主要テーマてんこ盛り。 この映画辺りからディズニーの反レイシズムへの傾倒が始まったと言えます。ムーランが大活躍します。それまでの「お姫様」特定人種ばかりのテーマが転換期を迎え大衆に浸透する流れに勢いをつけましたし。 あとプロデューサーやアニメーターたちの頑張りには脱帽。感情表現があれだけ精密に再現できるのか?!そう思わされる名シーンばかり。 アニメだからという固定観念はずして、正面から向き合って観てしまいます。アニー賞ですからね。舞台は大国で当時の史実との違いや古代の考証や習慣がアメリカンになっている点で本国では大批判だったのですが、エンタメとしては良かったのではと思います。 今では子供たちも26歳と24歳に。あっという間。 で、今日もまた観ていたりして。

  • yyb********

    5.0

    迫力の活劇

    若き女戦士ムーランが中国支配を目論むフン族に戦いを挑んでゆく姿を描くアニメーション映画。燃え見鑑賞した作品。大興奮した作品。音楽も素晴らしい。音楽を手掛けているのは映画音楽の巨匠ジェリー・ゴールドスミス。サウンドトラックCDは「リフレクション」や「トゥルー・トゥ・ユア・ハート」等、劇中に使用された歌曲中心の作り。LUNA SEAの歌曲も収録されている。特に「リフレクション」は出色の出来栄え。ジェリー・ゴールドスミスの音楽に乗せて女性ボーカルの美しい歌声が響き渡る。それだけでもムーランの世界を充分に堪能させてくれるCDであったが、ジェリー・ゴールドスミスの劇中曲が数曲しか収録されていない事もあって、個人的には少々物足りなさを感じるCDでもあった。スコアアルバムが発売されないものかと思っていたが結局発売される事はなかった。しかし最近YouTubeの動画サイトでムーランの劇中曲が全て張られているのを発見。ジェリー・ゴールドスミスの音楽をただ聴きするなど恐れ多いと思いながらもちゃっかり拝聴。26曲全て聴かせてもらった(途中広告がうるさい)。音色の豊かさ。ダイナミズム。前半は主人公ムーランの少女らしさを表現した様な瑞々しい楽曲が続くが、進むにつれてだんだんと楽曲は音の激しさを増してくる。雪上でのフン族とのバトルを描写する音楽はスペクタクル音楽の炸裂。オーケストラの響きが唸りを上げる。その後宮殿でのバトルを描写する激しい楽曲を経て、ラストは穏やかな音楽で終わる。本作でジェリー・ゴールドスミスはアカデミー賞作曲賞にノミネート。

  • drm********

    3.0

    強き人

    お話は…ま、よくある話。 お父さんの代わりに男となって…的な。 すごく強い女性にせず、適度に強き心と弱き感じを見せているのには可愛らしさを覚えた。 これって、あの国を舞台にする必要性はあったのか?と感じたが、総じて感動の物語にもっていけているので普通に楽しく観れる。 生き物キャラが他のプリンセス系作品に比べて弱かった。 国の設定から龍って…あまりに短絡的では?

  • ish********

    5.0

    今の時代こそみてほしい。

    王道ストーリー、従来のプリンセスから脱却、素晴らしい曲、美しい映像と褒めるところが非常に多い映画。

  • thi********

    1.0

    もっさりした映画

    ストーリーも読めるし 動きがもっさり何が良いのか分からなかった

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ムーラン

原題
MULAN

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-