学校の怪談

GAKKOU NO KWAIDAN

100
学校の怪談
4.1

/ 156

44%
29%
19%
4%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(36件)

楽しい12.0%恐怖9.8%ファンタジー9.0%笑える8.3%切ない8.3%

  • hrh********

    4.0

    この手の作品としては良い方

    だと思う(てそんなに見てないけれど)。 公開当時に同級生と一緒に観にいったのを思い出して視聴。 内容も演出もまったく忘れていたけれど、お化けやポルターガイストの演出にCG?合成?が少なくてよかった。

  • hik********

    3.0

    ジュブナイル・ホラー邦画の決定版。

    さすがに今見るとちゃちな箇所があるのは否めないが、いやあ、普通に面白い。 夜の学校という、これほどホラーの舞台に打ってつけの場所もそうはない。 そこで巻き起こる恐怖の一夜を、少年たちの冒険譚として、恐ろしくもパワフルに描いている。 ほんのりと切ない余韻を残すのがまた絶妙だ。 ただの子供騙しと侮るなかれ。強烈にグロテスクなシーンもあり、舐めてかかると痛い目に遭いますよ。

  • しおびしきゅう

    4.0

    元気でね、わたしのこと忘れないでね!

    テレビ東京『午後のロードショー』で鑑賞! 2022年7月22日(金)放送! オイラが2022年に観た、186本目の映画! あ~、よかった! 全然怖くないやつだった! でも、面白くないことはなかったよ! いろんな怪談を寄せ集めたのかな?! いまいち埴輪と旧校舎と出て来た妖怪・幽霊達との関係がわからなかったけど! 最初のメリーさんは、電話でだんだん近付いて来るのは怖かったけど、正体そのものは、ホッとした! 携帯電話のなかった時代で、電話しながら近付いて来るのは、あり得へんけどね! 子どもって、恐怖より、好奇心が勝っちゃうのかね! 追い掛けてったり、入ったり、しなきゃいいのに! って思うけどね! やっぱり追い掛けちゃうし、入っちゃうのね! ああ、そう、岡本綾ちゃん! 忘れないよ、戻って来てください! ホラーというより、少年少女の友情や初恋の淡い想いも絡ませた、冒険話でしたね! オイラみたいな怖がり(西洋のホラーは平気だけど日本の怪談は苦手)でも、全然平気で観られる作品でした! 映画って素晴らしい! そいつぁよかった!

  • sb5********

    3.0

    昭和時代の良さと懐かしさを垣間見れる作品

    子供の頃に観て以来、数十年ぶりに鑑賞。 当時ですら「怖い」という感覚はあまりなかったような 記憶がありますが、やはり今観ても怖がらせることに特化した 内容ではなく、「怖さ」に対して立ち向かっていく 子供達(と一部の大人)の一夏の冒険と友情が、当時の文化や 風景を最大限活かして描かれているノスタルジー溢れる作品でした。 大人になってから観ると、怖いシーンはほとんど無く、 子供達のいちいち可愛らしい表情や反応、昭和時代の懐かしさに 浸れてずっとニヤニヤしっぱなしでした。 当時の小学生・大人の髪型やファッションや木造校舎の学校、 自分の幼少時代を重ね合わせながら観ると非常に面白いです。 話自体はツッコミどころも多々あるし、子役の演技力はお世辞にも 高いとは言えないものの慣れれば気にはならない。 様々な幽霊やキャラクターが登場し、どれもユニークで さほど哀しみも怒りも悪意もなく微笑ましい。 (何故か くまひげさんの独特の存在感が大好きです) 怪談やホラーと思って観ると、時代の古さも手伝って つまらなく感じるでしょうが、懐かしさに浸りたいなら 至高の作品です。

  • 小島 諭

    5.0

    やっぱり学校の怪談は木造校舎でないと!

    基本学校の怪談はホラー苦手な人でも観れる映画だけど、口裂け女は当時トラウマになった!大人になってからでも少し怖い ゲロ兄が良いキャラしてる(笑)

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


遠山真澄篠田亜樹
米澤史織篠田美夏
熱田一中村研輔
塚田純一郎瀬川将太
町田昇平千葉一
岡本綾小室香織
野村宏伸小向伸一(小学校教師)
佐藤正宏クマヒゲ/妖怪インフェルノ
町田耕平千葉均
杉山亜矢子中村由美子
佐藤勝栄口裂け女
小西杏奈花子さん
笹野高史当直の先生
余貴美子湯川先生
水木薫亜樹と美夏の母
広岡由里子均と一の母
久保晶校長先生
渡辺成紀バイク屋社員
元気安人体標本
真日龍子ヤンキー
鈴木景子ヤンキー
岸田修治ヤンキー
嶋田豪ヤンキー
浦崎宏先生
鈴木浩之巨人の男の子
てるやひろし亡霊のベートーベン
吉田瑞穂インフェルノ

基本情報


タイトル
学校の怪談

原題
GAKKOU NO KWAIDAN

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-