学校の怪談2
4.1

/ 113

42%
30%
23%
3%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(23件)

笑える14.3%楽しい14.3%コミカル10.4%恐怖9.1%ファンタジー9.1%

  • 虎本

    5.0

    20年ぶりに見返しても面白い

    今見返すと、なんとも稚拙なCG演出に苦笑いしてしまうのですが(笑) ともかく色褪せない名作ですね。人面犬、新渡戸稲造、謎の言霊、 ロン毛泥棒、子役の前田亜季(バトルロワイヤルの時とそっくり!) 首が伸びる校長先生・・・昔を思い出して懐かしくなりました。 初めて見る人にとっては、さすがに子供だましの古ぼけたパニックムービー でしかないかもしれません。でも、セリフ回しやストーリー、テンポの良さ などは今の間延びしがちな邦画も見習ってほしいところですね。

  • cyborg_she_loves

    2.0

    世代のちがい

    みなさんものすごく評価高いですが、これを高く評価する人の大半は、小学生の頃にこれが公開されたのを鑑賞して強烈な印象を受けた人じゃないかと思います。  私は幸か不幸か、このシリーズの公開当時はすでにオッサンで、こういう子供向け映画を楽しもうとするような心境になかったので、今までずっと見ずにいました。  そういう世代の人間にとっては、このシリーズを今見てもあまりに子供目線すぎて、あんまり面白く感じられなかったです。  子供たちにウケようとする魂胆が見えすぎて、というのかな。  今の大人の目で見て本気で怖がれる映画じゃないでしょう。  これはまさにストーリーのとおり、合宿の余興で肝試しをする子供たちが体験するたぐいの怖さを楽しませる映画です。  この全体にふざけた調子も、子供向けならではのものですね。このおふざけに自分も参加したくなるような気にならない観客にとっては、これはむしろカラ騒ぎにしか見えません。  この木造校舎の映像は、たしかにいい雰囲気を出しています。  学校が怪談の場になるには、長年そこで過ごした生徒たちの思いを全部吸収しているみたいに黒ずんで傷だらけになっている木材の「におい」が大きな役割を果たしているんだろうなと思う。  今どきの学校に怪談はもうないんじゃないかな。

  • 小島 諭

    5.0

    やっぱ学校の怪談は木造校舎でないと!

    3は木造校舎でないし、4はほぼ学校出てこないし(笑) 1は旧校舎の設定からか大分埃かぶって古びた感が出てますが、2は使用校舎の設定で木造ですが綺麗な印象です。 ちなみに2の学校は岐阜の下呂近くにあったらしいですが、今はもう無いみたいですね。残念︎ おじゃまぷよみたいな顔しやがって(笑)

  • mwe********

    5.0

    大人になってから観ても面白い

    子供の頃観て久しぶりに思い出してDVDを借りました。 このシリーズはよく出来ていて、最近こんなに面白い映画はないので、時々観たくなります。 昔みたいにロードショーでやればいいのになぁと思っています。 1の方が印象的で2のストーリーはほとんど忘れていましたが、テンポよくすすむ展開にワクワクしました。 オバケの怖さだけでなく、感動するシーンもあり、少し泣けました。 自分の子供がいたら見せたい映画。

  • 宮崎是彰

    5.0

    演技、演出…すべてパワーアップ

    この作品はホラーというよりファンタジーですが、前作と比べてすべてにおいてパワーアップしております。 まあ、あんな子供のはいりそうな場所で歯車むき出しの時計が有るかどうかは別にして止められない恐怖を演出した点は意外とすんなり分かるし、キーアイテムをおもいっきり出してるところは展開もわかりやすかったです。 ホントに子供の一夏の冒険って感じが素晴らしく面白かったです。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


野村宏伸浅野和成
岸田今日子常盤静子(南小学校校長)
西田尚美小田桐理香(塾講師)
細山田隆人加賀直弥
前田亜季今井なな子(直弥の幼なじみ)
竹中夏海稲葉杏子
太田翔平三好憲
阿部大和小田桐司(理香の弟)
日吉孝明ヨシオ
皆川香澄ハルエ
きたろう人面犬
神戸浩おまわりさん
北川智繪ムラサキババア
川西珠生伊沢ゆかり
大竹雅樹コーヘイ
尾沼征則マモル

基本情報


タイトル
学校の怪談2

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-