ガンヘッド

GUNHED

100
ガンヘッド
3.2

/ 73

19%
18%
37%
16%
10%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(15件)

かっこいい27.8%勇敢16.7%スペクタクル13.9%不気味8.3%楽しい8.3%

  • aoa********

    5.0

    オリジナル設定と至高のBGM

    リバイバル上映で劇場スクリーンで観れました。個人的にリメイクして欲しい歴代邦画のナンバー1とも言える作品で、現在のCGやVFXや特撮技術ならどうなるか見て観たいのがガンヘッド。「戦車が立つ」という無骨なデザインが30年経った今でもカッコ良いし、十分に通用すると思います。 映画としては確かにストーリーは甘さが目立つし、俳優陣も演技やキャラづくりに若さが目立つ。敵キャラは設定もデザインも今一つと、高い評価は出来ない仕上がりなのかもしれませんが…それでも巨大ロボットの実写SF映画を作ろうとした日本映画界のエネルギーを感じるし、オリジナル脚本&設定なのがとても良いです。もう人気マンガの原作モノしか作れなくなった日本映画にも、こんな時代があったんだなぁと感じます。あとガンヘッドと言えばBGM。サントラ盤は公開当時に買って聴きまくったし、いまだにTV番組などでもよく起用されてますね。本多俊之さんのBGMだけで☆一つプラスです。永井真理子のことは…なかったことにしようw。

  • uso********

    2.0

    当時の日本映画にしては珍しい

    映画としては完成度低いと思うけど、日本映画では珍しいこだわりが随所に見られる作品で、特撮マインドにあふれた作品。 メカニックの全体像をマクロスのデザインを作り上げた河森正治が担当し、重量感のある戦闘シーンを堪能できる。 主演の高嶋政宏も、日本人俳優では珍しいマッチョ系で国際職を意識したキャスティングは、むしろ海外のマーケットを意識して製作されたのかもしれない。 なにしろクールジャパンを標榜するアニメーションを、実写化したらこうなったみたいな映画で、時代背景もあるけど、今ならもう少し凝った造りに出来るんだろうなと邪推してしまいます。

  • 宮崎是彰

    2.0

    お、おう

    場面場面はよいシーンはあるのですが、通しで見るとうーんと感じてしまう映画です。 ストーリーが微妙だし、主役メカの置物感が凄まじい。古い作品なので多少は見苦しいシーンがあってもしょうがない部分もあるのですが、もう少し工夫が欲しいところです。 結構、予算は懸けているように感じるのでそういった部分に予算をかけていないところが残念です。主役俳優さんのわかりやすい演技はこういったエンタメ映画と相性バッチリなだけにいろいろ惜しい映画です。

  • haj********

    4.0

    諦めずこの路線を残して欲しいです。

    子供向けのメカSF映画です。 ホントに子供の頃好きで何回も観ました。 大人になって観たら結構まどろっこしいストーリーで あぁ、子供の理解力に合わせてくれてたんだな、と感心しました。 海外モノですが、ショートサーキットとか、クライマックスしか 覚えてないけど、面白かったはずポジションの映画です。 子供向けの謎メカSF映画、ヤマトタケルやジュブナイルに継承されたのでしょうか、 最近はゲームのためか、減ってしまいましたが、残して欲しいです。 高嶋政宏さんのアツい感じと何度も自棄になっても頑張るところ、 最後に現れる不完全体ながら荘厳なガンヘッド、 他のレビュアーさんも誉めていますが、序盤の音楽と疾走感。 夏休みとかにまたこのような映画観たいな。 最近は子供向けってプチファンタジー感動アニメばかりだから、 荒削りでも、創ってみたかった!って熱のある映画観たいです。

  • aki********

    5.0

    これを観て八丈島に行った者ですw

    とにかくガンヘッドのメカニックなデザインに完全にやられました。 近未来の歩兵戦車であり、AIが組み込まれている様は当時人気だった『ナイトライダー』のKIDを彷彿とさせて、残骸からガンヘッドを再生させていくところに萌えまくったのはいい思い出です。 重厚な建機を思わせる部位と戦車のような概観の組み合わせにより、実在しそうな、いや、実在して欲しいと思わせられてしまいました。  舞台である『アイランド8JO』は、あ、八丈島じゃんw と後で気がつき、行ってみてカイロン5はどの辺なのかな? とか妄想してみたり。 いずれにしても、高嶋さんが超三文芝居だったり、二ムがそんなにエロくなかったり、バイオドロイドの設定があいまい過ぎて理解出来なかったとしても、『ガンヘッドがカッコいいので全部許せます!』 まさにこの一言な作品です!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ガンヘッド

原題
GUNHED

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル