ゴジラVSモスラ

GODZILLA VS. MOTHRA

107
ゴジラVSモスラ
3.3

/ 194

14%
24%
46%
13%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(29件)

ファンタジー18.6%スペクタクル14.3%パニック10.0%楽しい8.6%かっこいい7.1%

  • ムービークリニック

    3.0

    ほし みっつ

    平成ゴジラシリーズ第4弾 (通算19作目) 『極彩色の大決戦』がキャッチフレーズ。タイトルはvsモスラ、今までよりも見事な彩色で綺麗なんだろうな。という期待感はマックスでした。 だが実際見ると、薄暗い場面の登場やバトルが多くてせっかくの色彩は微妙に写り残念。どちらかというとバトラの幼虫が綺麗だった。 バトラのネーミングは、バトルモスラの略だそうで。勝手に想像してたのは、バッドモスラでした。正式なのを劇中で説明してくれてよかった。 平成ゴジラシリーズでは、シン・ゴジラが出るまで一番の興行成績ということ。モスラというブランドに凄さを感じる。 個人的にモスラってぬいぐるみ感が大きくてどうしても好きになれない。蛾の怪獣で攻撃力なさそうだがものすごく強い。 今回も幼虫期の糸攻撃は健在。キングギドラも苦戦する糸は必殺。お約束攻撃のゴジラのしっぽ食いつきも披露。さらに今回は成虫になって初めて電磁攻撃を発動。進化していくモスラであった。 登場人物はカメオ出演者が多くて目移りしちゃいました。突如ベテラン俳優がちょいと出てくるシーンが多い。最後の方に田中好子が出てきたのにびっくりしちゃいましたね。いつのまにかという感じ。 超能力者の小高恵美はシリーズでは欠かせない存在ですが、怪獣出現を予知、認識するだけでだんだんと影が薄くなってきている感じがする。 ヒロインの小林聡美は、これまでの美人路線(失礼)ではなくコミカル的雰囲気が大きくて楽しかったです。 インファント島の小美人コスモスはお約束の誘拐事件。しかしお馴染みのモスラソングで懐かしいマックス。やはりこの歌じゃなきゃ。誘拐された場所のビルにモスラ幼虫が突っ込んでくるのがぶっ飛んでいてびっくり。コスモスはビルに潰されそうになる。 ゴジラバトルは、バトラを倒すのかと思いきやモスラと同調してゴジラに立ち向かうという意外性抜群の展開。完全にモスラが主役でゴジラは蚊帳の外状態でしたね。やはりモスラは大物か。 ここまで平成ゴジラ4作見て、人気のコンテンツを証明しているのは、昭和ゴジラで育った子供が大人になっても好きなまま、というコアなファンが多いことであると予想される。だからドラマ部分が長くて怪獣バトルはクライマックスに集中というスタイルが保たれている。 昭和シリーズは子供が主役になったり低年齢向けに変化していったという経緯だが平成はここが違う。 (だがこの後はまだ一部しか観てないのでこの解釈は変わるかも。たしかのちにSF感満載のGフォースなるものが出てきた記憶が・・)

  • ゆうたんたん

    2.0

    ゴジラ対モスラ

    最初の探検シーンがドリフみたい。ゴジラはよかったけどモスラはもこもこのぬいぐるみみたいでした。

  • 宮崎是彰

    3.0

    子供向け

    小さい頃見たときは十分満足できたのですが、見返してみると結構、不満の残る映画です。 良かった点はやはりビジュアルの進化です。モスラがビームを出すし、バトラとの共闘シーンは美しいとさえ思えます。 不満な点はストーリーの貧弱さ、演出の説得力の無さです。トレジャーハンターって流行ってましたっけ? 子供向けと割りきって頭空っぽにして見た方がよい映画です。

  • drm********

    2.0

    薄っぺらい

    モスラの奮闘に比べてなんと人間のおろかなことよ。 それがしっかりとした土台のもとにシナリオになっていればよかったのだが、なんとも台詞が薄っぺら。 とってつけたように急に感情論で話す人たち。 小粋なやりとりと製作陣が考えたけど、壮大にすべっている。 後、ゴジラが今までと比べて機械っぽい。 表情がなんだか生物的ではない。 モスラも同様。 そのせいでバトルの迫力が半減している。 横浜の街のジオラマは素晴らしかった。 これは必見。 某ゲーム会社のプロモーションカットには笑ったが。

  • mur********

    3.0

    ネタバレリメイクとしては良い方でしょう

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


別所哲也藤戸拓也
小林聡美手塚雅子
村田雄浩安藤健二(丸友商事社員)
米澤史織手塚みどり
小高恵美三枝未希
宝田明南野丈二(国家環境計画局長)
小林昭二土橋龍三(内閣安全保障室長)
大沢さやかコスモス(インファント島民)
今村恵子コスモス(インファント島民)
篠田三郎深沢重樹(東都大地質学教授)
大竹まこと友兼剛史(丸友観光5社長)

基本情報


タイトル
ゴジラVSモスラ

原題
GODZILLA VS. MOTHRA

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-