帝都物語
3.0

/ 165

7%
22%
42%
22%
7%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(30件)

不気味15.3%恐怖9.7%不思議9.7%ファンタジー9.7%スペクタクル9.7%

  • kus********

    2.0

    なんで?w

    原作あるらしいがストーリーがひどいw 今から30年くらい前だから仕方ないとかそう言うレベルではない程に全てがダメw 特撮とかがしょぼいのは別にいいんですよ、古いからw とにかくストーリーがひどいw 当時観てた人が懐かしさで観たとしてもさすがにひどすぎではないかなw

  • aoa********

    2.0

    詰め込み過ぎの典型例

    国立映像アーカイブにて。小学生の頃に観た記憶がぼんやりと残っていたんですが、改めて鑑賞。もう30年以上経つんですね。 当時多額の製作費で作られたSF大作なんですが、原作小説をむりやり2時間に押し込んだこともあってか非常にバタバタしている印象があります。ストーリー展開が取っ散らかっているので…正直、話が頭に入ってきません。明治や大正、昭和初期の街並みを再現したセットは素晴らしいし、カメラワークも凝った作りをしているんですが、前述したストーリー展開の煩雑さのせいで台無しになっちゃってますね。俳優陣はこの作品で一気に名を挙げた嶋田久作の一人勝ち。若き日の「不倫は文化」の人とか水戸の黄門さまとかも出ているんですが、嶋田久作が強烈過ぎてほとんど覚えていませんw。 脚本をもう少しシンプルにすれば日本映画史に残るSF作品になれたかもしれないですね。

  • サンゴ

    2.0

    トンデモ映画が好きな人なら

    昔見たけどわけのわからんトンデモ映画だということしか覚えてなかった。 嶋田久作さんの悪の親玉っぷりと突然出てくる学天即が面白かったことぐらいしか。 何十年ぶりに見て、やはり同じ感想だった。 わけのわからんトンデモ映画だった。 とにかく説明がないし、暗いし、登場人物多いし、話の設定がやたら壮大で把握できないし、エンタメ要素も薄く、まあ出来の悪い映画。 公開当時はCMの出来がよくて、それでヒットしたんじゃなかったかなあ。 見た人はみんな「あれなに?」「わけがわからん」って言っていたような。 ちょっと真剣に見るのもしんどくて、とりあえず横目で流し見したので、ストーリーもほとんどわからなかった。 これってSFホラーだったのか、なるほど。 最近見た「来る」とちょっと似てた。ちょっとだけだけど。 帝都物語を面白く作ったら「来る」になったみたいな。 懐かしくて見てみたけど、見たことない人にはまったく勧めません。 懐かしさ加味してもようやく★2が精一杯っていうトンデモ映画です。

  • chikayoshi

    2.0

    超駄作!

    今更ながらに観ると演出が酷くCGが無かった時代なので子供騙しみたい!後半原田美枝子が凄く綺麗に見えたのが救いな位かな?

  • aki********

    2.0

    ×類稀にみる愚作。

    それ以外の何物でもない。 それにしても、1980年代の邦画はなんとも低級路線が多かった。 正に、冬の時代と振り返ることができる。 唯一、カトーの存在感があったので、★ひとつおまけして、★★

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。



原作

脚本

製作総指揮
石田純一辰宮洋一郎
原田美枝子目方恵子
姿晴香辰宮由佳理
山本清美辰宮雪子
佐野史郎鳴滝純一
勝新太郎渋沢栄一
寺泉憲寺田寅彦
寺田農大河内正敏
宍戸錠早川徳次
桂三枝黒田茂丸
西村晃西村真琴
井川比佐志田上亮吉
島田正吾目方新
大滝秀治織田完之
高橋幸治幸田露伴
平幹二朗平井保昌
修健加藤の部下
中川比佐子加藤の部下
峰岸徹工藤
嶋田久作加藤保憲

基本情報


タイトル
帝都物語

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-