フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)
3.6

/ 68

21%
34%
35%
10%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(25件)

悲しい10.2%パニック9.4%スペクタクル9.4%不気味8.6%切ない8.6%

  • i_t********

    4.0

    野性的な格闘

    バラゴンがかわいい。 バラゴンが出現するのが山村部が中心のため、岩石や大木を活用した野性的な格闘が楽しめる。 フランケンシュタインが食べるためのイノシシを落とすために掘った落とし穴に戦車か落ちるシーンは笑える。

  • oce********

    3.0

    いきなり大タコ

    フランケンシュタインというが、キングコングと似たような感じの存在として描かれている。 悲劇性にはあまり目を向けず、どんどんとデカくなっていく中で次第に隔離されていくフランケンシュタイン。 そして破壊活動が行われていく中で、フランケンシュタイン以外の存在が分かっていく。 最後の15分くらいまで対決はないが、ゴジラ映画にも出たバラゴンとの勝負が始まる。 フランケンシュタインが人間にメイクをしただけなので、プロレスバトルのような戦い。 そしてラストに炎をバックに戦うのだが、唐突な感じのいきなり大ダコが出てきて完結。 次作に繋ぐためか、こういう終わり方なのだろう。

  • 宮崎是彰

    3.0

    意外とドラマチック

    怪獣プロレスの元祖的な映画です。 特に人型の怪獣と四足歩行の怪獣が戦うシーンなんかは某円谷作品を彷彿とさせます。しかし、それ以外のストーリーの部分もしっかりとしています。人間ではなくなっていく姿と彼の人間性のどちらを信じるのかというテーマみたいなものを感じます。 意外と良質です。毛色は大分ちがいますが、劣化シザーハンズ的な感じもします。

  • カーティス

    4.0

    バラゴンは添え物

    和製フランケンシュタインもの。フランケンシュタインの怪物が原爆の放射能の影響で巨大化し、地底怪獣バラゴンと戦うというお話。…冷静に考えると冗談みたいなお話なのですが、原爆の放射能の問題について触れたり、怪物の悲惨な境遇をしっかり描いていたりと、かなりシリアスに作ってあるので見ごたえがあります。きっとこの映画のスタッフは真面目な人が多かったのでしょうね。もし私が監督で、こんな企画を任されたら、開き直ってコメディにしてしまうかもしれません…。スタッフの生真面目さに思わず脱帽。 最初の1時間ぐらいは怪物と彼を取り巻く人間模様が描かれます。これがけっこう面白いのですが、この間、タイトルにあるバラゴンはほとんど出てきません。バラゴンが本格的に姿を現すのは1時間経ったあたりからで、怪物とバラゴンが初めて出会うのは終了15分前あたり。つまり対決は正味15分ぐらいなので、対決目当てで見ると肩すかしを食らいます。 救いなのは、バラゴンが登場するシーンの完成度が軒並み高いこと。ミニチュアがとにかく緻密なうえに、実写との合成もうまいので、臨場感があります。怪物とバラゴンの対決シーンでは、山火事の真っ赤な炎が、1人と1匹の戦いをドラマチックに盛り上げてくれます。これでバラゴンの見せ場がもう少し多ければ…と思わずにはいられません。 そんなわけで、怪獣対決ものとしては不満が残りますが、なかなかよく出来た作品なのではないかと思います。 …余談ですが、本作のDVDを再生すると、デフォルトで海外版が再生されるようになっています。海外版の特徴は、クライマックスのあとにいきなり大ダコが出てくる(しかも山中に!)ことです。それまでの話の流れを一切無視した驚愕の展開で、ネタとして楽しむことはできるかもしれませんが、真面目に見るには蛇足だと感じました。 なので、最後まで真面目に作品を楽しみたいという方は、手間かもしれませんが、メニューから劇場公開版を選択することをおすすめします。

  • pow********

    5.0

    ネタバレ実は名作サンダ対ガイラの1作目となる作品

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


ニック・アダムスジェームス・ボーエン(医学博士)
高島忠夫川地賢一郎
水野久美戸上李子
ピーター・マンリーセンドルフ博士(フランケン開発者)
土屋嘉男河井大尉
志村喬病院の老軍医
田島義文村田艦長
沢井桂子遠井田鶴子
沢村いき雄住宅の主人
佐田豊病院の事務長
渋谷英男週刊誌の記者
山本廉元木
加藤春哉TVディレクター
中山豊照明マン
大村千吉照明マン
西条康彦TVカメラマン
広瀬正一トンネル工夫
岡部正記者
橘正晃記者
桐野洋雄岡本警部
田崎潤岡山県警本部長
大友伸杉山警部
佐原健二田所警部補
藤田進警視庁幹部
伊藤久哉警視庁幹部
中村伸郎須賀博士
小杉義男自衛隊幹部
緒方燐作自衛隊幹部
納谷悟朗ボーエンの声

基本情報


タイトル
フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)

原題
FRANKENSTEIN CONQUERS THE WORLD

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル