ウルトラQ 五郎とゴロー
4.0

/ 4

25%
50%
25%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(3件)

パニック14.3%切ない14.3%不思議9.5%ファンタジー9.5%スペクタクル9.5%

  • qaz********

    4.0

    ウルトラシリーズの原点

    1966年1月2日TVで「ゴメスを倒せ!」が放送開始されてウルトラシリーズが始まりました。 実はこの裏で泣いていた男がいます。それはあの手塚治虫です! 「見たり撮ったり映したり」(キネマ旬報社)でカミングアウトしています。 当時手塚は「鉄腕アトム」の後番組として「W3」を放送し高視聴率を取ってました。 しかし、65年の年末から「ウルトラQ」の噂が手塚プロダクションに伝わってきます。しかし、アニメーターは呑気に構え「手塚さん、来年の元旦からゴジラのTVが放送されるの知ってます?」「何だい?」「モグラのゴジラ、ペンギンのゴジラ・・・まあ、たいした事はありませんよ!」 しかし手塚は血相を変え「もっと「W3」を面白くしろ!TVのゴジラは絶対当たる!」 正月、誠少年は目をギラギラさせ見入ってました。 手塚も圧倒されました。 終わってから「W3」に合わせるとなんともみすぼらしいアニメ。 「ああ!これで負けだ」その後「Q」の視聴率は上がり「W3」は下がり出したそうです。 今、「円谷DVDコレクション」で本屋で手に入ります。 しかし、ウルトラマン好きやウルトラマンのイメージしかないチビッ子はあまりの気味悪さにドン弾きするかもしれません。

  • min********

    5.0

    円谷特撮TVシリーズの始まり

    昭和30年代、映画での東宝・円谷作品の特撮は素晴らしいものです。 円谷英二さんが拘った世界観は今観ても色褪せてません。 その映画の世界をテレビに持ち込んだのが「ウルトラQ」でした。 この『五郎とゴロー』は青葉胡桃(架空の栄養食品)を食べすぎ甲状腺ホルモンに異常をきたし巨大化した猿のお話です。 巨大猿ゴローは本能のまま行動します。 それは街を破壊する事になってしまいます。 今ならCGで処理出来る事をミニチュア模型でやってた時代です。 壊される事を前提に精巧に作られたミニチュア模型。 当然撮影も一発勝負です。 最近DVDでウルトラQを全話再見しました。 大人でないと理解出来ない話も多いです。 それを日曜日午後7時に放送してたんです。 本作は円谷プロのテレビ界への挑戦でもあったんでしょうね。

  • 301SQD

    4.0

    動物に罪はありません

    TV[ウルトラQ]シリーズ中の第二話『五郎とゴロー』 野猿研究所の薬品庫にあった青葉クルミを食べた猿(ゴロー)が、青葉クルミの成分によって甲状腺異常を起こし、巨大化。 飼育係りの五郎は、巨大化して腹を空かせたゴローの為に、食料を盗み警察の留置所にいれられてしまう。五郎を探しに山を降りて街にやってきたゴローは・・・。 という感じのお話であります。  ※TVスポンサーが武田薬品に決まったので、オリジナルプリントでは薬品によって巨大化したという部分を、旧日本軍の特殊栄養食(架空)・青葉くるみ としたそうです。 このウルトラQシリーズ、オープニングの音楽と、グリグリ廻って[ウルトラQ]って文字になるタイトルや石坂浩二さんのナレーションにドキドキしたものです。 「これから30分、  あなたの目は、あなたの身体を離れて、  この不思議な時間の中に、  入ってゆくのです・・・」 近未来SF的な物語、怪異談的なもの、怪獣、宇宙からの侵入者などなど、全28話には様々なバリエーションがありました。 『五郎とゴロー』は比較的地味な感じの作品ですが、心が通じ合った五郎とゴローの関係が事件によってどんな結末になってゆくのか、結論が出ないまま終わるシーンもなかなか印象的でした。 所謂、起承転結の結びの部分が、見る側に委ねられるような作品を始めてみたのが、本作だったのではないかと思います。 これからどうなってしまうのだろう・・・。 他にもウルトラQには、ひとまず落ち着きましたが、この先どうなるのでしょう・・・。 というような余韻を残す作品が多く、なんともいえない怖さを感じたものです。 本作に限らずウルトラQシリーズ、機会があったら是非ご覧ください。 PS.『悪魔っ子』って言うのが25話であるんですが、これは本当に怖かったです。 再放送で一人で夢中になって見たことがあるんですが、終わって気がつくと家の中に誰もいないのです。 怖くて怖くて、家の外でばーちゃんが帰ってくるのを待ったことがありました。  

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


佐原健二万丈目淳(パイロット)
西條康彦戸川一平(パイロット助手)

基本情報


タイトル
ウルトラQ 五郎とゴロー

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル