海軍兵学校物語 あゝ江田島
3.8

/ 17

35%
24%
35%
0%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(7件)

切ない21.1%悲しい15.8%かっこいい15.8%勇敢15.8%泣ける15.8%

  • nom********

    5.0

    素晴らしい映画

    感動しました。 今の人達には絶対に作れない映画。 本当に素晴らしい。 純朴でひたむき。日本人らしさが 滲み出ている。 是非お勧めします。

  • ☆希望の星☆

    3.0

    父は戦時中 呉にいた

    中学生の頃 父に1枚写真を見せられた もちろん 白黒 30人ばかりの青年が写っていた 父は自分ともう1人を指さし これ以外は全員戦死したと言った あまりの衝撃に頭に焼きついてしまった 戦後の父親はもう一人の生き残りの戦友に会いに行ったことは 知っているが 戦中のことは全く話さなかった あるドキュメンタリーで兵学校の授業はノートを取ることが許されず 暗記することが決められていた すべてのことは口外は禁止で破ると 死を覚悟しろと教えられていたと知った 父親が語らなかったことを知りたいとこの映画を観た 大映の映画 当時の映画の雰囲気 母がこの映画を当時観たらしく 本郷功次郎が 良かったと父の前でものんきなことを言っていた 父も亡くなり 母も1年前に亡くなった

  • kih********

    3.0

    江田島OBの青春アルバム?

     大戦最中の昭和17年から敗戦の昭和20年までの3年間の記録。これを14年後に回想するという物語。国民の憧れであったエリート軍人の様子を映像化してある。  敗戦から14年経過しているから、映画への占領軍の検閲はない。戦争礼賛でも非戦・反戦でも、自由に映画の製作・公開ができるようになっていた。この映画はどちらだろう。  エリートの兵学校には休暇があって帰省も許される。駅のホームに降り立ったところに、招集兵士の見送りがすれ違う。ほんのひとコマだが、ここにエリート軍人と赤紙兵士の違いが見られる。  校内での厳しい訓練は、やたら怒鳴る・殴るの繰り返し。言ってみれば野蛮なものだが、それでも美しく描いてある。壕から飛び出して敵機に撃たれるというのも、無謀であり規律違反なのだが、それも美しく描いてある。  江田島は広島から20キロ。当然原爆の被害を蒙っている。この重大な一事がこの映画にはない。今ではインターネットで「江田島 原爆」と検索すれば膨大な情報が閲覧できる。かなり凄まじいものがある。美しいばかりではない。  戦争を肯定・讃美している映画ではない。記録映画でもない。江田島OBと関係者の、内部の美しい青春アルバムといったところか。

  • gef********

    5.0

    自衛隊が残すべき足跡。

    最高傑作の映画。 自衛隊が残すべき先人の勇気、本当の愛国心の在り方を教えてくれる最高の映画でした。

  • syu********

    3.0

    海兵生徒の「熱い」日々

    第37回芥川賞作家菊村到の同名小説を映画化. 戦時下、日本中の若者たちの憧れでもあった江田島の海軍兵学校を舞台に、当時の青春群像を描いた作品。時の大映若手スターが多数出演しているが、その颯爽とした風貌など、今の若手俳優にはない精悍さに満ちている。また冒頭とラスト、亡き戦友たちの亡霊が現れ、回想形式でドラマが進んでいくあたり、どこか死臭も漂う作りとなっている。人々から尊敬される将校への道、友人や上官との確執、そして戦時中故果たされぬ恋。---戦下での死へ立ち向かう若者達の青春群像が、涙と感動で描かれる。 海兵生徒の「熱い」日々を描く、この作品。流石に、まだまだ戦争の記憶が生々しく残っている時代に作られているので設定はリアルです。海軍兵学校の名物は棒倒しや、カッター訓練の他に、古鷹山への登山があります。映画の冒頭は、その古鷹山に登った小林が、本郷や野口など戦死していった仲間の幻影を見るシーン。山肌に立つ野口、そして横ですっと立ち上がる本郷。続いて、死んでいった仲間が木陰から立ち上がりどんどん姿を現してくる。やがて、山肌を埋め尽くすように立ち並ぶ戦死者たち。圧倒的なシーンです。そして、映画の最後は、やはり古鷹山に登った小林が、ヒロインの仁木多鶴子と出会い、死んでいった者たちの代わりに「生きて、苦しみに耐えていくこと」を決意します。このリフレインがとても効いていて、良質の映画でした。 1941.勝利の基礎(いしずえ)  江田島海軍兵学校生徒の日常生活と訓練風景を収録した 海軍兵学校はアメリカのアナポリス、イギリスのダートマスと並んで世界三大海軍兵学校の一つ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
海軍兵学校物語 あゝ江田島

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-