大菩薩峠
3.3

/ 34

12%
26%
44%
12%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(13件)

かっこいい12.5%不気味12.5%絶望的12.5%勇敢8.3%恐怖8.3%

  • ムービークリニック

    4.0

    ほし よっつ

    1940年代から約30年にもわたり連載し続けた長編小説。中里介山作品。 作者の死によって連載は中止。未完の大作である。 しかしこの映画を観るまでは、その存在に気づかず。 今回は、カット割が素晴らしく個人的に大好きな映像マジシャン(勝手に言ってます)三隅研次監督と、これまたすらっとした出立ちと甘いマスクで現代アイドルのような市川雷蔵の両者ファンによるチョイスであります。 時代劇も大好物なので。 この題材は映画化が多く、それが評判いいのかわからないが今回は監督と俳優のファンということで。ちなみに初代映画は1935年大河内傳次郎、1957年片岡千恵蔵、1960年市川雷蔵、1966年仲代達也・三船敏郎、というラインナップです。 物語は、勧善懲悪ではなく主人公さえ辻斬りという犯罪者であるし女好き。ロードムービー的に展開するサブストーリーも身内を遊郭に売り飛ばすとか悪人が多く登場する。新撰組の内部抗争も起きる。唯一の善人は主人公が辻斬りで殺した巡礼旅の老人の娘を助ける盗賊くらいか。これも盗賊なら悪いやつか。 小説作品は、人間の業を描くということなので時代劇のアウトレイジみたいなものではないか。 主人公の机(つくえ)竜之介h、まるで眠り狂四郎の円月殺法を彷彿させる、「音無しの構え」という無敵の剣術で一目置かれる剣客であります。 剣術道場での師範であったが、野心は強く強さを求め、また赴くままに行動するが強引で殺しも厭わない。実際辻斬りという殺人鬼風でもある。 だが主人公は斬ったものが幽霊となって苦しめにくるという幻覚を見て狂乱してしまう、というホラー要素もある物語でバリエーションが多い。さすが長編小説。30年で41巻まであるそうです。 実はこの映画三部作とは知らず、この後2作が控えていたため、主人公が奉納試合で木刀ながら殺したうえにその妻をも連れて行くという暴挙に仇討ちを目指す、試合で亡くなった人物の弟との対峙で第一作は終わってしまう。 だが、主人公竜之介の人物像や剣術の競い合い、各道場の師範のすごさと人柄、殺された武士の妻役の中村玉緒の妖艶さと気の強さ、巡礼旅で人情派の盗賊に助けられたお松の運命、妻を殺した竜之介が置いていった赤ん坊の息子の行方。風呂敷はどんどん広がる。 興味は膨らんでのめり込む面白さがある。 次作「大菩薩峠 竜神の巻」を楽しみたい。

  • ine********

    3.0

    ネタバレこれは一体何なのだ

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • じぇろにも

    3.0

    ネタバレ山道を歩く爺さんと孫娘

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • いやよセブン

    3.0

    市川雷蔵の机龍之介

    主演は市川雷蔵、脚本が衣笠貞之助、監督は三隅研次の大映作品。 第一部なので、机龍之介はとても悪い奴で終わる。 取り巻く女優は中村玉緒と山本富士子、とても艶やか。 その後の眠狂四郎と同じニヒルな役柄は市川雷蔵に合っている。

  • dig********

    2.0

    眠狂四郎・・・

    市川雷蔵は名優。ただし自分の中で良いと思えるのは現代劇だけでして・・・この作品の主人公、机龍之介と雷蔵の当たり役とされる眠狂四郎って同一人物と言われてもわかりませんな。だって口調から格好までまるっきり同じなんですから。しかもあの厚化粧は見慣れることが出来ず。汗かいているのは化粧のせいかと思ったぜ。殺陣も斬ると言うより叩くと形容した方がいいな。 肝心の内容はご都合主義のオンパレード。初対面で打ち解けたり、偶然の出会いが多くてうんざり。大体主人公は何者なんだ?あれじゃただのサイコ野郎じゃん。 いや~この頃の時代劇、特に大映制作の時代劇は自分に合わないことがわかってよかった。それがわかっただけでも星は2つに相当する。こういうのも「昔はよかった」に分類される傑作になっちまうのか。今の時代劇をバカにしすぎ。 ちなみに雷蔵の最高傑作は、『陸軍中野学校』、『若親分』、『ある殺し屋』だと思う。他にも見ていない作品があるが、断じて『大菩薩峠』でも『眠狂四郎』でもない。天国のご本人には否定されそうだが。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


本郷功次郎宇津木兵馬
菅原謙二近藤勇
根上淳芹沢鴨
笠智衆机禅正
島田正吾島田虎之助

基本情報


タイトル
大菩薩峠

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル