燃ゆる大空
3.2

/ 6

17%
33%
17%
17%
17%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(3件)

かっこいい25.0%スペクタクル25.0%勇敢12.5%笑える12.5%コミカル12.5%

  • qaz********

    2.0

    軍隊

    月曜にこの前GEO国立店で購入したレンタル落ちのDVDを鑑賞しました。 その戦争の時代が分からない私には意味不明です・・・音楽が黒澤明を手掛けた人なのは分かるんですが・・・

  • 山浦国見

    4.0

    意外にも

    面白い作品でした。 稲葉隊長による出納簿検査の際のあんパンの件や、バリカンの半端刈には笑いました。 編隊訓練後の、一人一人に対して細かく長所短所を指導する場面、迫力ある機銃掃射訓練シーン、セットではない、リアルタイムならではの当時の日本の風景や軍用品が楽しめます。 陸軍省検閲済のクレジットが出てきたので、もっとガチガチの糞真面目映画かと思ったら、意外にもゆるい雰囲気でした。まだ日本軍が余裕があった時代なのもあるのかも知れません。 主題歌の燃ゆる大空もカッコいい。藤山一郎と霧島昇のデュエットでレコード化されましたね。 間違いなく戦争映画の佳作です。

  • pip********

    3.0

    「中隊長殿、本物であります!」

    この映画の見どころは、訓練シーンも空中戦シーンもなんたって本物を飛ばしているところ。一部ライブフィルムも使っているのだろうが、多くの場面ではこの映画のために本物の九七式戦闘機や九七式重爆撃機を飛ばしている。さすがは国策映画。 スクリーンプロセスなどの特撮は神様、円谷英二。 まあ国策映画だし、日本の軍隊がこんな美しい理想的な家父長制の世界だったとも思えないけど(上官はみんな優しくて、暴力などとは無縁の世界)、登場人物ひとりひとりを暖かく見守るような阿部豊監督の丁寧な演出は映画に美しい格調を与えている。「ハワイ・マレー沖海戦」のような派手さはないものの、日本の戦争映画における傑作の1本に数えられる作品だろう。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


大日方伝山本大尉
月田一郎行本生徒
大川平八郎山村生徒
灰田勝彦伊藤生徒
伊東薫田中生徒
佐伯秀男奈良大尉
清川荘司週番士官
高田稔仁礼部隊長
長谷川一夫大橋大尉
竜崎一郎能登大尉
三木利夫横田中尉
真木順稲葉少尉
中村彰戦闘隊
藤田進爆撃隊
佐山亮爆撃隊
柳谷寛機附兵
小森敏機附兵
津田光男看視兵

基本情報


タイトル
燃ゆる大空

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル