学校の怪談3
3.3

/ 79

16%
27%
34%
13%
10%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(20件)


  • kur********

    3.0

    もはや怪談ではなく

    ファンタジーになった。

  • tk4********

    1.0

    微妙カナ

    学校の怪談4は怖くないけど、ドラマと舞台と雰囲気が良かった。 3は特殊メイクの作り込みぐらいしか褒めるとこが無い。セリフも演出もベタ・くどい・クサいの三拍子でとにかく微妙。 1、2と比較すると新しいという意見がありますが、新しければ良いというものでは無いです。

  • mwe********

    5.0

    ネタバレ1,2と違うパターンでそれがまた良い

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • 宮崎是彰

    3.0

    焼き直し感

    この映画は1.2と続いてきたシリーズの流れを継承した作品です。 面白いのですが、やや新鮮味に欠けたところもあります。 鏡の世界のお話なのですが、逆さ文字になっている意外あまり違和感がなく、なぜ鏡の世界に引き込まれたのか、解決方法はなど設定を生かしていなかったり、シリーズに新しい風を吹き込めていないし、素晴らしい演出も少なかったです。 見終わった後にふーんという感想はあっても興奮や感動はあまり起きない映画です。 総合的な評価は私の中では凡作でした。

  • hick

    4.0

    前作をなぞりつつ新鮮みもアリ

    1作目2作目とは監督や脚本家が違うが、全体的流れは大ヒットした前作までと似ている。大きく違う点は校外でも幽霊や妖怪たちが暴れている点や主人公の家にもドラマパートがある事。木造校舎から鉄筋コンクリートの校舎へ舞台変更もされているので、新鮮に感じた。 子供たちの設定だが、1作目2作目とくらべて少し弱いような気がした。前作までは個性が際立ちながらも「いるいる」感たっぷりだったが、今回は個性が薄い。ゆかりんやメガネくんは濃いキャラだが、いるいる感とはちょっと違う。その中で唯一ポッチャリのマコトだけは光っていた。今までの怪談シリーズにいそうでいなかった情けない愛されキャラであり「いるいる」感もある。演じた子役もすばらしい。 シリーズで一番怖いとうたっているが、怖いのはタイチという幽霊の噂や彼の鏡を覗いてはいけないという物語のベースのみ。フタを開けてみればいつも以上にコミカルな内容。そのタイチという人物に今作の怖さを背負わせているが、同時に彼の存在はシリーズ恒例のセンチメンタル的な要素も凝縮されている。彼との運動会のシーンは心に残る名シーンとなった。 そしてラストの別れのシーン後に流れる主題歌(Dual DreamのSplash)は映画の子供たちの成長とマッチしていて、メロディも王道爽やかソング。今でもいい曲だなと思う。 「学校の怪談2」は前作の焼き増し感はあるが、様々な要素のレベルを上げパワーアップさせた印象だった。今作は焼き増し感以上の物はあまり感じない。このシリーズの作風が好きなので、ガラッと変わってしまうよりは良かったが、せっかく違う監督、脚本家で作った続編なのでなにか突出させた物が欲しいと思ってしまう。 しかしその前作までをなぞった展開が良く働いてる点もあり、清々しい気分で見終われる物語の着地点は健在。1作目2作目と同様に素晴らしく、主題歌も相まって前作までと負けず劣らず心に残る物がある。

  • HERB#510

    4.0

    ネタバレ儚い青春映画

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • api********

    1.0

    当シリーズぶっちぎりの駄作。

    1>>>>>>2>4>>>>>>>3 シリーズを評価付けするならこんな感じですね。 まぁ~!この作品は酷いですわ。うん。 強いて見どころあげるなら若い頃の西田尚美や黒木瞳が観れるぐらいかなぁ。 物語の構成がとにかく酷いから、何を魅せたいのかサッパリわからん。 再婚問題とかこの作品に入れこむ必要あるか?ないよねー。

  • taf********

    4.0

    ちんちん出とるがな!

    少年が裸で出てくるけど、よく見たら普通にちんちん出とる! 役とはいえ、あの年で女の子の前でちんちん出さなあかんとかまぁまぁシビア。 学校の怪談シリーズ。 例のごとく、学校でのドタバタホラーコメディ。 ちなみに4作目は全くのテイストを変えた感じになってる。 なので事実上3までが学校の怪談シリーズって感じかもしれない。 本作が1番人気ないけど、内容はほとんど変わらない。子供たちが学校に誘われて学校内でドタバタするだけのこと。 そこには一夏の子供の頃に感じた淡いものが漂う。そして、助けとなる大人の人が一人いる。 子供の味方でいてくれる大人の存在。とても大事な。 こどものころ当たり前だった学校生活は大人になってから見ると懐かしくも切ない。 どうして、3作目がイマイチに感じるかというと、 同じようなことをしてしまったからだ。 だいたい人間というなら初めて体験したものが1番良かったと感じてしまう。 初恋の人が良かったとか、初めて見た景色やモノに感じた感動は、2回目以降薄れて行くようです。新しい洋服も、きるたびに初めて買った時の感動はなくなりタンスの肥やしになってしまう。 今回の学校の怪談も このシリーズを初めて見た時のときめきを持ったまま見てしまうと、 全くほぼ同じことしかやってないので、感動が二番煎じとなってしまったのですね。 何か一つでも新しい取り組みをやったり演出をすれば評価は高かったように思えます。 キャストも代わり映えしなかったのもいけなかったのかも。江口洋介あたりをだしてくれてたらおもしろかったのに。 けど、やっぱこのシリーズは懐かしいし見てて平和な気持ちになりますよね。 新シリーズまた作って欲しいですね。 妖怪ウォッチとか流行ってたし 妖怪はまだまだ価値あり! 今の邦画の技術で挑戦して欲しいです。 20年ぶりくらいになるのか? あの、妖怪たちが、帰ってきた。 うひひひひひひひ ちょい役で、前のキャストたちがチラッと出てきたら。 学校の怪談5 キボンヌ!

  • tes********

    1.0

    2より劣化

    2より面白さも怖さもない。

  • spi********

    1.0

    下手なスプラッターホラー

    一作目、二作目は学校の中で起こる都市伝説や妖怪による恐怖を小学生の目線で描いていたのに対して、本作からは方向性がガラッと変わってしまった。 まず、今までは閉鎖された学校という空間で事件が起こっていたのに、塾や自宅まで間口を広げたために舞台が学校である必要がなくなっている。 さらにはゾンビやら超常現象が主な恐怖要素になり、今までの学校で噂されている都市伝説なんかとも関係なくなった。 そして一番の違いが、前作までは妖怪そのものに対する恐怖だったのに対して、今回は殺害する旨の発言があったり、凶器を振りかざしてきたりとダイレクトに命を狙ってきている。 もはや「学校の怪談」ではない。血が出ない中途半端なスプラッター映画である。 学校の怪談シリーズとしてでなければ構わないが、これをシリーズ3作目だと言うのは酷い。1、2作目のファンからすると侮辱と捉えたくなるほどだ。 学校の怪談というタイトルどおりのコンセプトで作ることが出来ないのなら、別のシリーズとしてやればいいのに。

  • nor********

    1.0

    評価の4.07点で観てみたら…

    騙されました。どこが4.07点なんだ?最低でも100人位が評価してから点数を表示して欲しい。

  • axi********

    5.0

    【最高クラス】いつみても素晴らしい!★

    ファミリー向けに作られ、老若男女問わず最高に楽しめる。 学校の怪談シリーズ通していつみても素晴らしい。 (シリーズと言っても、呪いの言霊は駄作であり、監督もレベルも違う。) 本当に面白い『学校の怪談』を作れるのは、 平山組(平山監督とスタッフたち)と、金子・しまだコンビだけ。 シリーズの中で3は一番スリリングに楽しめる。 といっても、シリーズ通して人が殺されることはない。1度たりともない。 人が死ぬシーンもない。動物ももちろん傷つけていない。 本当に怖い・恐ろしいわけではなく、 笑顔になれるシーンも盛りだくさん。 なのでファミリーで安心して楽しめる。 勇気・友情・愛、それが楽しみながら伝わってくるので、 ぜひ子供にも見せてあげて欲しい。 大人も楽しめることうけあいだ。 学校の怪談は色んな楽しみ方ができる。 ストーリーもよく作られていて、 楽しみどころ満載なので、楽しみ方は人それぞれだと思う。 自分が小学生だった頃の事を思い出しながら、 映画を楽しめるのも学校の怪談ならでは。 私が1番おススメする映画、それが学校の怪談(シリーズ)である。

  • ac7********

    4.0

    ネタバレコミカルさが強いです

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • cin********

    5.0

    昔の自分が思い出される…

    これが公開された時は、自分はちょうど同じくらいの年頃で、これを見てドキドキしていた思い出があります。 怖いものを見る、というよりは、自分も友達と一緒にこのような体験ができないかな~、という気持ちで見ていたと思います。ちょうど、仲のよかったメンバーも男2、女2だったし。 演技のぎこちなさとかは、小学生だからいいと思います。やっぱり、西田尚美さんのかわいさが全開ですね。「私なんか…」のセリフは爆笑でした。 シリーズの1,2と比べると怖くはなくなっていますが、自分にはこの3の青春っぽさが程良いです。 カワイイ☆ 面白い!! ドキドキ☆ 大人になって初めて見たのではなく、昔から何度も見てきた事による評価なので、公平性ないかもしれませんが、この作品が大好きです。何度も見るってことが何よりの証拠です。本当に大好きです。

  • hok********

    5.0

    ちょっぴり恐い二人三脚

     学校の怪談シリーズ第3作目。とある地方に佇む槙町小学校を舞台に、運動会の二人三脚で転んだ事からタイチという名の少年幽霊に目を付けられ、鏡の世界に放り込まれてしまった子供たちの恐怖体験を描くホラー映画。鏡の世界はオバケがいっぱい。のっぺらぼう、シャカシャカ、幽霊バス。のっぺらぼうが襲いかかって来るシーンは恐い。タイチと二人三脚をするシーンは温かい。特撮シーンはガメラシリーズを放った金子修介監督の作品だけにさすがにクオリティが高く、迫力ある描写で見せる。

  • a1q********

    4.0

    ネタバレお受験オバケ

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • jas********

    1.0

    シリーズ物としてはこんなもん?☆1.0

    鑑賞するつもりはなかったんですが、 友人のお子さんが出演しているということで 視聴させていただきました。 学校に閉じ込められた生徒たちが幽霊や妖怪に遭遇、 取りあえず友情がテーマと、 基本的にシリーズの流れは同じなんでしょうね。 ただ「1」と比べると、 友情シーンはもの凄いベタでクサくなっています。 終盤はホラー系映画なのか、青春映画なのか、 訳がわからなくなりました。 ちょっとやりすぎで、これはご勘弁。

  • tok********

    5.0

    思い出

    当時小学生だった僕はこのシリーズが大好きで小学生のくせになぜかこの学校の怪談が持つノスタルジックさにひかれていました。 このパート3ではその醍醐味であるノスタルジックさがないんですがこれはこれで今度は逆に塾など自分と身近なものが舞台だったりしたのでリアリティの方向で楽しんでいたのかもしれませんwww ただおもしろい。そしてなぜこの3が好きかというと当時2つ上くらいの子の前田亜季に館j全に惚れてしまったからですwww 異常に好きでした!3回くらい劇場に足を運びました いまはあんまり可愛くなくなっちゃたなー

  • yor********

    5.0

    2と争えるほどのおもしろさ。

    やっぱり学校の怪談というと怖いイメージがする。 今回の映画ももちろん怖い部分があった。 でもそこでいろいろなおもしろさや、切なさ(今回は特に。 最後の分かれるところがすごく。)があるのがこの「学校の怪談」のいいところだと思う。 いい映画です。

  • nis********

    4.0

    学校の怪談3を見て・・・

    3から段々、“学校の怪談らしさ”みたいのが薄れてきたような気がする……。 怪奇現象が学校だけでなく、家でも、塾でも起こるから。 それに1,2と比べると怖くないし……。 それに最後のキスはないでしょう~?まだ小学生じゃあキスしようなんて思わないでしょう? まぁ内容は面白かったからいいけど。

1 ページ/1 ページ中