上映中無料配信

あゝひめゆりの塔

127
あゝひめゆりの塔
3.6

/ 97

24%
29%
37%
6%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(27件)

悲しい20.2%絶望的17.0%泣ける12.8%切ない12.8%恐怖11.7%

  • shp********

    3.0

    ネタバレやはり戦争はあってはならないな

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • yah********

    1.0

    ネタバレ今この作品を見る意味とは

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • stanleyk2001

    4.0

    あの日殺された若者達を偲ぶ

    「ああ、ひめゆりの塔」1968(昭和43年)日活 敗戦後23年目に製作されたこの作品は当時のゴーゴークラブから始まる。渡哲也は沖縄の歌をリクエストする。インタビュアーがなぜ沖縄の歌を?と尋ねる。渡哲也は沖縄で起きたことを知ってほしいからですよと言う。 続いて昭和20年の沖縄に場面は移る。ゴーゴークラブで踊っていた若者達と同じ年頃の若者がいる。浜田光夫は兵士。吉永小百合は師範学校に通っている。 浜田光夫は仲間達と女子師範学校の運動会に潜入しようとしてバレてしまう。そこで出会った吉永小百合に一目惚れする。 戦いが本格化する前の青春の日々。後半の悲劇と対照をなしている。 日活青春映画のスター達が次々殺されていく。艦砲射撃で機銃掃射で。そして怪我をして置いていかれた女生徒は青酸カリ入りの牛乳を自ら飲んで死ぬ。浜田光夫も死ぬ。そして手榴弾を手に生徒が自決する。 君たちと同じ青春を謳歌していた若者達が20年前の沖縄で死んでいったんだよ。映画の制作者はそう語っている。 1953年の「ひめゆりの塔」とこの1968年版が違う点がもう一つ。間接的ではあるけれど「対馬丸事件」を描いていることだ。沖縄から本土へ疎開した民間人、児童達が米軍潜水艦の魚雷攻撃で沈没した悲劇だ。 映画の最後に「1000人を超える児童学生が戦争に動員されて死んだ例は世界に無い」というタイトルが出る。「世界に無い」つまり日本だけだという製作者の憤りがこもっている。投降を許さず自決を強要した大日本帝国陸軍に対する強烈な批判だ。 今も大日本帝国が行った戦争を反省していない政治家が権力を握っている。愚かな彼らの言いなりになっているとまた若者が殺される時代が来る。

  • sou********

    5.0

    日本人だからね。ちゃんと観ておこうと…。

    日本人で、この話を知らない人はいるまい。題名を見ただけで、鑑賞には覚悟に似たものを持って挑むのだけれど…。 オープニングがいきなりディスコシーンでびっくりした。 すぐに平和になった時代の青春と戦時下の青春の違いを現す描写と理解するけれど、このテーマを観る覚悟が覚悟なだけに…、拍子抜けが適切な言葉とは言えないが、心がたたらを踏む感じである。 まぁ、作中で沖縄戦がはじまると、毛穴の隙間もないほどの悲しみが埋め尽くす映画。心がたたらを踏むどころの話じゃない。 終わりのない悲劇の撤退行進に泣き疲れる内容。 僅かばかりの食料、離れ離れになった者との再会、撤退の合間で見つけた川での水浴び…。もう、歴史を知っているからこそ、ささやか過ぎる喜びは、奈落に落とされる不幸のコントラストってわかるわけ。喜びすら先の展開を予測して泣けて、実際に起きる悲劇で更に泣かされる…。 ねぇ…犠牲になった命に、奪われた青春に、現代にのうのうと生きる我々が何を語れると思う? 僕は…唯々、平和を心から祈るのです。それだけしか出来ない無力感に、更に絶望します。

  • たーちゃん

    3.0

    ネタバレニッポン婦人の鏡

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


浜川智子渡嘉敷光子
高樹蓉子新屋民子
音無美紀子山辺順子
笹森みち子新垣勝江
伊藤るり子佐久川ヤス
柚木れい子国吉菊枝
太田雅子島袋ツル
秋とも子真栄田昌子
北島マヤ仲宗根久子
木川能子外間珠代
後藤ルミ当間陽子
寺島君枝安里幸子
小池修一与那嶺武
中村翫右衛門[3代目]野口貞信校長
青木義朗岡本栄一
二谷英明昭喜名秀雄
小高雄二東風平恵祐
小泉郁之助中田文彦
鴨田喜由奥間宗専
小柴隆宮平隆国
八代康二糸洲武市
森塚敏加納浩司
久遠利三平良川四郎
三条泰子泊貞子
市村博具志竪
藤竜也泉川
和田浩治太田少尉
郷えい治杉山中尉
高品格沢田軍曹
東野英治郎仲地国民学校校長
崔蘭郷伊敷看護婦
渡哲也青年
嵯峨善兵大山少将
内藤武敏青年の声

基本情報


タイトル
あゝひめゆりの塔

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル