皇帝のいない八月
2.8

/ 84

8%
15%
42%
21%
13%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(20件)

パニック16.3%不気味14.0%絶望的11.6%勇敢9.3%スペクタクル7.0%

  • ポンコツ

    3.0

    ネタバレグデグデ政変物語

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • par********

    1.0

    サヨクの妄想も大概にせい

    自衛隊反乱分子によるクーデターを描いたポリティクス映画。 キャストは豪華だがキャラクターに魅力がないので見ていて退屈だ。魅力がない理由は明白で、監督山本薩夫が意識的に右翼人物を醜悪に描いてるからだ。首相他大臣はみな保身的で利己的だし、クーデターの首謀者は狂信的なだけで芯がない。中心人物に魅力がないのでその周囲のラブストーリーも興味がわかないし、物語のテンポを悪くしているだけだった。すぐに恋愛を絡ませようとするのは邦画の悪い癖である。 自衛隊によるクーデターという空想的なプロットを信じ込ませるだけの設定もなければ政府関係の描写も甘々、近年『シン・ゴジラ』で怪獣映画でさえポリティカル・フィクションとして高い評価を得てることを考えればこの映画の甘さが際立つ。政府側のグダグダな対応を見ていても面白くもなんともないが、それが山本薩夫の意図なのだろう。 山本薩夫といえば戦後の東宝争議で代表格として会社と争ったり日本共産党にも入党した筋金入りの左翼である。自民党や自衛隊が憎くて仕方がないのも理解できる。だからといってもこんな駄作を作っていい理由にはならない。 山本薩夫のヒューマニズムに満ちた視線は評価しているが、本作にあるのは右翼人に対する悪意だけである。そんなもんが面白いわけがないのだ。 この映画がいまでもレンタル屋に並ぶのは、ひとえにタイトルが秀逸だったからだろう。

  • kaz********

    1.0

    タイトルが素晴らしい

    タイトルに惹かれて見たものの、良かったのは吉永小百合さんの美しさだけ。それも、出なきゃ良かったのに、と思えてしまう程のどうしようもない内容。いちいち指摘してもしかたない。ただ、制作から時間が経っても楽しめる映画とゆうのは、やはりシナリオが練りに練られた作品なんだなぁとゆう事がよく分かる映画なので、映画制作の勉強の材料には良いのかもしれません。

  • nag********

    4.0

    40年ぶりに見た。

    子供の頃見たけど、今見るとヤバい映画。これって完全に左翼目線だよね。当時の映画人達がいかに自衛隊は軍国主再来の象徴として描いてる。まるで自衛隊員全員が軍国主義過激な人達になってる。実際とはかなり乖離した描き方。主人公は男尊女卑なのに平和を口にする。自分の妻をいたわってるふりして見下してる。左翼の特徴である理想は立派だがやってることはパワハラが描かれてました。ほんとダブルスタンダードです。

  • kyo********

    5.0

    何度見ても面白い

    他のレビューが結構低いので驚きました。 多分海外のこの手のものと比べるといろいろ比較してしまうのですが、国産で、しかも松竹と言う配給会社を考慮しても結構当時は冒険だったと思います。 自衛隊とかテロ対策とか、、いろいろ、、いや、それはないでしょう、と言いたいところもありますが。そこは突っ込まずに楽しく最後まで見るのが大人の流儀かと。 と、ここまで感想を書いて気が付きましたが、自分はB級アクション映画として楽しんでしまっているようです。 しかしながら、今から見ると寝台特急や食堂車とか、懐かしい光景も見られます。当時は国鉄が撮影に協力してくれなかったので車内のシーンのために鉄道のセットを作ったと聞いています。 小学生の時にTVで放送したのを見て、すごく衝撃を受けた作品です。今見てもやっぱり面白い。そして出演者の方のかなりの人が鬼籍に入られているので、そのお姿も懐かしい。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


渡瀬恒彦藤崎顕正
山本圭石森宏明
吉永小百合藤崎杏子
滝沢修佐橋総理大臣
佐分利信大畑剛造
小沢栄太郎小山内建設大臣
永井智雄山村貞徳
渥美国泰黒須忠雄
高橋悦史利倉保久
三國連太郎江見為一郎
丹波哲郎三神陸将
鈴木瑞穂真野陸将
岡田英次徳永陸将補
山崎努東上正
永島敏行矢島1曹
橋本功島1曹
神山繁正垣慎吾
森田健作有賀弘一
渥美清久保
香野百合子石森千秋
太地喜和子中上冴子
風間杜夫実行部隊1曹
三上真一郎小森1尉
久米明河崎通商産業大臣
内藤武敏浜尾労働大臣
浜田寅彦曽根大蔵大臣
松本克平若生文部大臣
早川純一秘書官
浜村純秘書
神田隆氷山行徳
勝部演之松谷1尉
磯部勉実行部隊1曹
岡本茉莉事務員

基本情報


タイトル
皇帝のいない八月

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-