どですかでん
3.6

/ 178

27%
28%
31%
11%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(56件)

切ない17.6%コミカル12.4%悲しい10.0%絶望的10.0%不思議9.4%

  • ky4********

    2.0

    ネタバレ不自然なセリフと演技

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ミミマル

    2.0

    黒澤明の駄作

    色々言いたいことはあるが、人間好きの黒澤明が人間嫌いになった作品。 以前の黒澤ならば救いのない原作に手を入れて光明を射し込ませるはず。 乞食の息子が死に埋葬したすぐ後に明るい音楽など不愉快だった。 そりゃ黒澤明も自殺未遂するわ。

  • ガーディニア

    4.0

    人間観察ムービー

    やはり強烈なのは、宇宙人のような頭の形の路面電車の青年。ダミ声の「どですかでん〜」が呪文のようで、しばらく頭から離れなかった。 その青年の母が経営する店の「てんぷら」の文字が、同時期1970年にリリースされた日本語ロックバンド、はっぴいえんどの「ゆでめん」にも似た裏路地感だが、万博も開催され、そろそろ街も近代化し、古来からの日本の怪しいものが消えていくタイミングなんですね。 だけどもこのてんぷら。ゆでめんよりも間抜けに響く。なにせ、てんぷら、だからな。 スターリンにもそんなタイトルの曲があった、からっぽの世界。 武満徹のペンによる、ディアハンター風なギター曲がまた良き。ラウンジテイストも入っててEの分散和音が煌びやかでアシッドフォークな美しい曲が盛り上げてくれる、冒頭の気狂いな電車の絵にぴったりなハイカラーな世界。 と、冒頭から、いきなり頭がくらくらしそうなシーンが続くが、物語そのものは貧民窟版メロドラマとも形容するものであり、人情噺であり、60年代風な喜劇シリーズの香りもして、いい話もあるが、そこいらに特別な仕掛けはありません。シムシティ的に貧民窟の日常を観察、にとどめます。 だが、三谷昇扮するルンペンの登場により、この映画の様相は一変する。 このルンペンの存在が、舞台の貧民窟に、強烈な臭気を放ち、どですかに負けないくらい強烈。 三谷のロンパリな目がまた気狂いのそれで。 このルンペンは、現実を見たくないがあまりに、夢ばかり見て、息子のルンペンにも夢に付き合わせて、挙句に働きもしないで、子供に物乞いをさせてる身勝手な最低野郎。 だけど、彼の夢の中では大金持ち。大草原に、大きな斬新なモダンデザインの家を建てる夢を見て、たとえ現実世界で身内に悲劇が起きても、その夢CADはますます肥大し、大邸宅に。 その夢は最後に、、爆発する! バーチャルリアリティの花火である。 どうしようもないクズだと思うでしょう。 あなたの周りにもいるでしょう。こんなやつ。 やたら自分の自慢ばかりする奴。 現実を目の当たりにしたら逃げる奴。 自分を大きく見せようとする奴!。 このルンペン同様に、現実を認めないための手段なのだろう。弱いし、哀しいし、孤独だ。 思わず目を覆いたくもなるだろうが、これを見て痛みを感じたその人の中にも、ルンペンはいるのです。 そんか人にとって、このバーチャル路面電車、どですかでん〜、の響きは心地よいものに違いない。 夢を大事にする、全ての人にとっては。

  • スニフ

    5.0

    ネタバレ人間の根っこ

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    3.0

    風の無い丘

    スラム街の人間模様の点描、今となっては当初の意図とは少し違って往年の名優の姿を見る事が出来る。 設定は終戦直後の様な感じだが、格差化が進んだ近未来のスラム街としても良いくらい、「どん底」と同じ様に場所と時代を超えたスラムの人々。悲しさよりもコミカルな逞しさを表す。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


頭師佳孝六ちゃん
菅井きんその母・おくに
殿村敏之良さんの長男・沢上太郎
三波伸介父・沢上良太郎
橘侑子妻・みさお
伴淳三郎島悠吉
日野道夫井河(島の同僚)
古山桂治松井(島の同僚)
下川辰平野本(島の同僚)
田中邦衛河口初太郎
吉村実子妻・良江
井川比佐志増田益夫
沖山秀子妻・たつ
松村達雄綿中京太
辻伊万里妻・おたね
山崎知子姪・かつ子
亀谷雅彦岡部少年(酒店員)
三谷昇乞食の父親
川瀬裕之その子
根岸明美渋皮のむけた女
高島稔警官
荒木道子小料理屋の女将
塩沢ときウェイトレス
桑山正一レストラン主人
寄山弘寿司屋の主人
三井弘次屋台のおやじ
ジェリー藤尾くまん蜂の吉
谷村昌彦惣さん
渡辺篤たんばさん
園佳也子くまん蜂の妻
牧よし子洗い場の女
桜井とし子洗い場の女 
高原とり子洗い場の女 
小野松枝洗い場の女 
新村礼子洗い場の女 
人見明みさおに声をかける男
市村昌治みさおに声をかける男
伊吹新みさおに声をかける男
二瓶正也みさおに声をかける男
江波多寛志みさおに声をかける男
小野久美子花子(良さんの子供)
柳下達彦四郎(良さんの子供)

基本情報


タイトル
どですかでん

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル