機動警察パトレイバー2 the Movie
3.6

/ 517

40%
23%
13%
2%
22%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(120件)

知的13.9%パニック11.7%スペクタクル10.3%かっこいい9.6%切ない8.6%

  • くま既知

    5.0

    大人の恋愛映画。

    これが出来た時、ヘッドギアの皆様は 前作が明るかったなあと 思ったそうです。 とにかく1作目を超える!そのモチベーションでやりきった。 リアルに東京を孤立させるにはどうしたらいいか、脚本家の伊藤和典さんの能力も凄いが アクションをラストのタメに集中して 後藤隊長と南雲しのぶの深みのある関係に焦点を絞ったのが今でも凄いと感じる。 アニメオタクが若い層に集中してるのに わかり易くない中年の恋愛を主軸として 1枚1枚の画の力が半端じゃない。 十代で観てハマったが 四十路をもうすぐ終える感覚から観返すと益々深みと悲哀を感じる。 私がある意味でアニメオタクに進まなくなったのはこれのおかげ。 だからパトレイバー以降で唯一きちんと見たのはエヴァだけだ。 板野一郎さんのGANTZは2話で挫折。 マドマギはダイジェスト、 私の中ではアニメでしか出来ない表現をしないものは見られなくなった。 劇場用アニメは興味あるが テレビアニメの再編集とか、ワンクールアニメの映画化とかは眼中にない。 今は大人がアニメを観ても恥ずかしがる必要のない時代になったが やはり私が実写映画メインで映画ジャンキーになったことは必然だったね。 レンズの概念、パンニングするカメラワーク、押井さんがアニメに持ち込んだ。 そろそろ長編アニメの新作がみたいなあ。押井さんの。 スカイ・クロラで終わって欲しくない。 押井さんの実写映画は打率低いからね。

  • jim********

    2.0

    いまいち理解できず

    勧められて観たのだが、いまいち理解できず。 ストーリーは悪くないのだが、そもそもパトレイバーを観ていないのでなにがなんだか理解できず。物語重視でレイバーが活躍していないというのは良く分かった。今まで観てきた近未来型ロボットアニメってロボットの活躍がメインだと思っていたので拍子抜け。 押井守の「かかかかか」って演出がどうも好きになれない。

  • est********

    5.0

    最後に守るのは。

    パワーゲームに興じる上層部を元より相手にはしていない、けれど「南雲しのぶ」というかけがえない存在を守りたいカミソリ後藤と、それを慕う特車二課なんですね。後藤が傑物でかつ人情家であることが大切なんです。そんな人って、神様です。それでも押井監督が彼を用いて、ガンダムとは違う形で人の可能性をこの映画で示してくれました。押井守は、歴史を変えるのはヒーローではなく、ちっぽけな市井の人々の力だということをこの映画で改めて唄っています。だからこの映画が好きです。重箱の隅をつついて押井批判を繰り返すアンチの狭量を憐れみ、かえって留飲しています。

  • tak********

    5.0

    日本の間(ま)

    押井映画は動物が出てきますが、今回は「鳥」でした。 この映画でちょいちょい出てくるセリフが無い映像のみの場面が押井映画の 特徴ですが、この間(ま)が絶妙で、中国映画で同じようにしている映画を 見ましたが、なにか違和感がありました。 日本人独時の「間」でしょうか

  • waka

    4.0

    もはやパトレイバーではない。

    2022/05/08(日)BS12にて鑑賞。 レイバーが活躍しないパトレイバーである。かと言って面白く無いかと言えば予想を上回る面白さである。 いつもの押井節で語られる物語。もはやパトレイバーを名乗った政治映画である。 いつ見ても押井作品はこんな感じ。それがまたイイと思う。 昔からパトレイバーを見てる人ならきっと肩透かしを食らうハズだ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


大林隆之介後藤喜一
榊原良子南雲しのぶ
古川登志夫篠原遊馬
池水通洋太田功
二又一成進士幹泰
郷里大輔山崎ひろみ
千葉繁シバシゲオ
阪脩榊清太郎
西村智道松井刑事
仲木隆司佐久間
立木文彦ブチヤマ
安達忍進士多美子
竹中直人荒川茂樹
根津甚八柘植行人

基本情報


タイトル
機動警察パトレイバー2 the Movie

原題
Patlabor 2 The Movie

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-