ここから本文です

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅- (2014)

監督
小村敏明
  • みたいムービー 32
  • みたログ 90

3.14 / 評価:65件

解説

仏教の開祖であるシッダールタの生涯に迫った手塚治虫のベストセラー・コミック「ブッダ」を原作にした、アニメ3部作の第2弾。出家して旅を続けるシッダールタが、仲間であった少年の衝撃的な死や故国の破滅と対峙(たいじ)しながら、内なる成長を遂げていく姿を壮大なスケールで映し出す。ボイスキャストに、吉永小百合、吉岡秀隆、松山ケンイチが集結。監督を努めるのは、テレビアニメ「トリコ」などの演出を担当してきた小村敏明。深遠なテーマをはらんだ重厚なストーリーもさることながら、幽玄なビジュアルも観る者の胸に響く。

シネマトゥデイ (外部リンク)

あらすじ

シャカ国の王子という恵まれた身分を捨て、片目のデーパ、未来を見渡す力を持った少年アッサジと旅を続けるシッダールタ。苦行林へとたどり着いたシッダールタは、そこで遭遇した飢えたオオカミ一家のために自らの肉体を差し出して死んでいくアッサジの壮絶な姿を目の当たりにする。それを機に過酷を極めた苦行に打ち込むシッダールタは、もうろうとした意識のもとで自然や魂の大いなるつながりに気付いていく。そんな中、ルリ王子が率いるコーサラ国の侵攻を受けてシャカ国が壊滅してしまったのを知る。

シネマトゥデイ (外部リンク)

本文はここま>
でです このページの先頭へ