ここから本文です

「DEATH STRANDING」TGSで実機プレイ公開!ノーマン&マッツファンが楽しめる仕掛け満載

シネマトゥデイ

2019年9月14日 (土) 21時29分 更新

実機プレイも公開された「DEATH STRANDING」 いよいよ発売が迫ってきた - (C)Sony Interactive Entertainment Inc. Created and developed by KOJIMA PRODUCTIONS.

実機プレイも公開された「DEATH STRANDING」 いよいよ発売が迫ってきた - (C)Sony Interactive Entertainment Inc. Created and developed by KOJIMA PRODUCTIONS.

シネマトゥデイ

 14日、幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ 2019」内で、11月8日に発売を迎えるPlayStation(R)4向け新作ゲーム「DEATH STRANDING」(デス・ストランディング)のステージイベント「KOJIMA PRODUCTIONS DEATH STRANDING Day-2 GAMEPLAY SESSION Vol.2」が開催され、ゲームプロデューサーの小島秀夫監督が登壇、初の実機プレイを公開した。

 「DEATH STRANDING」現象により分断された世界で、ノーマン・リーダス演じる主人公サムが、アメリカ再建ために人々や都市を“カイラル通信”でつないでいく本作。TGS初日の「GAMEPLAY SESSION Vol.1」では、広大なフィールドにおけるゲームプレイの様子や、世界中のプレイヤーと間接的につながり、さまざまなアイテムやメッセージを共有できることが明かされた。2日目となったこの日は、小島監督がスクリーンに映し出されたリアルタイムのゲームプレイと共に、サムが体を休める“プライベートルーム”の一幕などを紹介した。

 “プライベートルーム”でプレイヤーは、サムではなく彼を映すカメラを操作することになり、小島監督は「ノーマンを見る、ちょっとギャルゲーみたいな。冒険中に休んでサムと遊ぼうと」とコンセプトを説明。カメラの動きやプレイヤーの指示によって、シャワーを浴びたいと懇願したり、鏡の前でさまざまな表情をしたりと、サムのさまざまなリアクションが楽しめる。ひとつとして同じ動きがないサムのリアクションは、全てノーマンがパフォーマンスキャプチャーで演じたもの。アドリブもかなり含まれているようで、小島監督は「ノーマンと僕でアイデア出しをして、もう脳みそが焼けるくらいキャプチャーしました」と振り返った。「皆さんがふだん見ることのできない、ノーマンのキュートなところが見ることができます」

 また本作には、レア・セドゥ、リンゼイ・ワグナー、マッツ・ミケルセン、映画監督のギレルモ・デル・トロら豪華キャストが出演。この日は、マッツ演じるキャラクター、クリフのシーンも紹介された。クリフは、サムが、姿の見えない敵“BT”を感知できる“BB”という名の赤ん坊と接続するたびに逆流してくる記憶の中に登場する。小島監督は「マッツファンの方はすごい(回数)見ると思うんですけど、フラッシュバックで毎回ものすごいマッツが見られます。ファンの方が楽しめる仕掛けがいっぱいあります」と期待のコメント。このシーンの謎も、ゲームを進めると明かされていくという。

 フィールドにおいて他のサムが建てた建築物などは、整備をしないと時間で溶けていってしまう。さらに、ほかの誰かが建てた物を自分がプレイする世界内でだけ破棄することもできるため、そこらじゅが建築であふれるようなこともない。さらに、プレイヤー毎のプレイスタイルやフラグでプログラムを制御しているといい、発売から時間が経ってからはじめても、問題なくプレイができるようになっていることも明かされた。

 「(TGSのステージは)2日目なんですけど、なんとなくどんなゲームかわかっていただいたと思います」という小島監督は「思いやるっていうことが今はなかなかない世界です。ネットで攻撃をし合ったり。このゲームは、誰かと間接的につながることができる内容で、間違った場所にハシゴを置くと後から来た人が落ちたりする。なので、相手がどういう意図でこれ(アイテム)を置いたのかとか、そういうことを考えて、間接的なことで相手を思いやることが自然とできる内容になっています」と話し、「今日はその一番基本的なところを皆さんに見ていただきました。ストーリーはまだ言えませんが、ぜひ買って遊んでください」とアピール。TGS最終日のステージには、本作の声優陣が登壇するといい、「ファン感謝デーとして、豪華声優陣とさらにつながりを深めたいと思います。楽しみにしてください」と語った。(取材・文:名鹿祥史/編集部・入倉功一)

PlayStation(R)4用ソフト「DEATH STRANDING」は11月8日発売

本文はここま>
でです このページの先頭へ