ここから本文です

新世代アクション女優・山本千尋、初主演の特撮×時代劇で「驚かせたい」

シネマトゥデイ

2019年10月5日 (土) 12時00分 更新

初主演で得意の本格アクションを披露する山本千尋

初主演で得意の本格アクションを披露する山本千尋

シネマトゥデイ

 幼少期から武術太極拳に親しみ、実力派として「新世代アクション女優」の呼び声高い山本千尋。初の主演作となる特撮アクション時代劇「BLACKFOX: Age of the Ninja」について、アクションや時代劇への熱い思いを語った。

 山本が初主演を果たす本作は、数々のヒーロー作品や特撮作品を手掛けてきた“特撮界のキーマン”坂本浩一監督の特撮アクション時代劇。人里離れて暮らす忍者一族に生まれ育った石動律花(山本)が、不思議な能力を持つ少女・宮(矢島舞美)と出会ったことから起きる戦いが描かれる。坂本監督にとっては本作が初の時代劇作品となり、監督が熱望した東映京都撮影所のスタッフとのコラボレーションが実現した。

 3歳から武術太極拳を学び、多くの世界大会で優勝経験を持つ山本。本格派として「新世代アクション女優」の呼び声高い山本にとって、待望の初主演作となる。山本はかつて、坂本監督の『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』(2016)、「ウルトラマンジード」(2017)に出演したことがあり、再びのタッグとなった。

 時代劇への哀切の思いをつづった『太秦ライムライト』(2014)で映画初出演を果たし、ヒロインを演じた山本。次世代の時代劇を担う才能としても期待されているが、今回の初主演について「坂本監督とともに、映画デビュー作を撮った東映京都撮影所で撮影ができるなんて、運命的なものを感じます。あれから何年かかかってしまいましたが、ようやく胸を張って京都に戻ることができました」と思いもひとしおのようだ。

 そんな本作には『太秦ライムライト』で主演を務めた“日本一の斬られ役”として知られる福本清三も出演しており、山本は再共演に喜びの表情をみせる。「まさか出てくださるなんて思っていなかったので、いいんですか? と思ったんですが、『千尋ちゃんの作品なら出るに決まってるやんけ!』と言ってくださって。本当に嬉しかったです」と笑顔でエピソードを明かす。

 「(本作には)福本さんと直接一緒にお芝居をするシーンはなかったのですが、撮影現場に見学に行った日がちょうど福本さんの誕生日で、サプライズでお祝いさせていただきました。久々に福本さんの芝居に触れてみて、そのお芝居は本当にカッコいいなと思いました。私がもっともっと成長して、また福本さんと共演させていただきたいです」

 山本がヒロインを務めた「ウルトラマンジード」に続くタッグとなった坂本監督は、今回もアクション女優としての山本の魅力を引き出している。「特撮アクション時代劇という、今までにみたことがない新しいジャンルに挑戦できました。観ている方を驚かせたいな、と思いましたし、絶対に楽しんでもらえる自信があります」と語る。

 事実、山本が繰り広げる殺陣のシーンは鬼気迫る迫力があるが、それだけに坂本監督の指導にも熱がこもっていたという。「(前回の)坂本監督の撮影現場では、明るく楽しい雰囲気が漂っていたのですが、今回は明るい現場ではありながらも、坂本監督の厳しさを初めて感じました。アクションシーンになると『もっとできる!』と喝を入れてもらって。それは坂本監督の愛情だとわかっていたので、すごくありがたかったですね」

 劇中、山本が演じるBLACKFOXは、黒のマスクをつけたスタイリッシュなヒーローとなる。『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』では悪役を務めただけに、ヒーローを演じることに「すごくテンションがあがりました。『ウルトラマンジード』のときもアクションはありましたが、変身したわけではないので、BLACKFOXのお面をつけると気分があがるというか、本当に強くなったような気分になっていました」と嬉しそうに口にする。

 そんな本作は、野村和也総監督によるオリジナル・SF アクションアニメ『BLACKFOX』(公開中)と連動した企画となり、実写とアニメの双方で物語を楽しむことができる。山本は「実は私たちがアニメ版の子たちの先祖という設定です。だからアニメからも実写からも楽しめるようになっています」とアピール。さらに「実写版は特撮と時代劇という異色の組み合わせの作品なので、その世界を体感してほしいですね。キャストもアクションに長けた人ばかりなので、京都のスタッフと東京のアクションチームのコラボで、全員が全力で戦いました。その熱量が伝われば嬉しいなと思っています」と自信をみせた。(取材・文:壬生智裕)

特撮アクション時代劇「BLACKFOX: Age of the Ninja」は10月5日よりAmazonプライム・ビデオ、Google Play、iTunes Store ほか20の配信サービスにて順次配信スタート

本文はここま>
でです このページの先頭へ