ここから本文です

ショーン・コネリー

生年月日
1930年8月25日
出身地
イギリス/スコットランド エジンバラ

略歴

本名はThomas Sean Connery。中学から働きに出て卒業後はトラック運転手に。18歳で海軍に入隊。病気のため除隊してから新聞社など職を転々としていたが、友人の勧めで『南太平洋』の舞台に立ったのをきっかけに本格的に俳優を志し、“No Road Back”で映画デビュー。が、その後もあまり陽のあたることは無かった。そんな折、57年の「虎の行動」出演をきっかけに「007/ドクター・ノオ」でボンド役を得てから人気上昇。以後、ボンド役を引退してからも数々の映画に出演。87年、「アンタッチャブル」でアカデミー助演男優賞を獲得。渋みのあるセクシーな老男性を魅力的に演じている。最初の妻、女優ダイアン・シレントとは73年に離婚(二人の間に生まれたジェイソンは俳優になった)。その翌年、画家のシシェリン・ルクブルンと再婚している。99年、ナイトの称号も得た。06年に俳優業引退を宣言しているが、その復帰はファンならずとも待ち望んでいるところである・・・・・・。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第53回(1995年)
  • セシル・B・デミル賞
アカデミー賞 第60回(1987年)
ゴールデン・グローブ 第45回(1987年)
ゴールデン・グローブ 第29回(1971年)
  • 世界でもっとも好かれた男優
本文はここま>
でです このページの先頭へ