ここから本文です

ベット・ミドラー

生年月日
1945年12月1日
出身地
アメリカ/ハワイ州ホノルル

略歴

ハワイ大学を一年で中退し、パイナップル工場でアルバイトをしていた時、「ハワイ」にエキストラ出演。そのギャラでNYに渡り、劇団を経てブロードウェイの舞台「屋根の上のバイオリン弾き」にコーラスラインとして参加。後に長女役に抜擢され3年間出演する。その後レコード・デビューし2枚のアルバムを発表。大ヒットを飛ばして74年のグラミー賞では新人賞に輝いた。映画は79年の「ローズ」からだったが、エネルギッシュな歌声と共に演技力も発揮してゴールデングローブ賞を受賞し、アカデミー賞にもノミネート。80年には再びグラミー賞を受賞した。美人では決してないが庶民的な魅力が受けて、85年の「ビバリーヒルズ・バム」以降本国では出演作が大ヒット。タッチストーン社は「うるさい女たち」以降、3本の専属契約を交わすほどの人気を得た。その後はプロデュース業にも手を出し、オール・ガール・プロを設立。「フォエバー・フレンズ」、「フォー・ザ・ボーイズ」と上質な作品を手掛けている。84年、雑貨品業を営むパフォーマー、ハリー・キッパーと結婚。一児の母でもある。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第49回(1991年)
ゴールデン・グローブ 第37回(1979年)
  • 女優賞(コメディ/ミュージカル)

  • ローズ
ゴールデン・グローブ 第37回(1979年)
本文はここま>
でです このページの先頭へ