ここから本文です

マーティン・ランドー

生年月日
1931年6月20日
出身地
アメリカ/ニューヨーク市ブルックリン

略歴

高校卒業後、『NY・デイリー・ニューズ』紙で5年間風刺画を書いていたが俳優を目指してアクターズ・スタジオに入学(同期にスティーヴ・マックィーンがいた)。やがて舞台やTVへも出演するようになり、映画は59年の「勝利なき戦い」で端役デビュー。同年の「北北西に進路を取れ」で注目を浴びる。その後TVのゲスト出演を数多くこなし、66年スタートのTVシリーズ「スパイ大作戦」で変装の名人、ローラン・ハンドに扮して一躍お茶の間の人気を博した。また75年からのTVシリーズ「スペース1999」ではコーニッグ指揮官を怪演。以降は演劇学校で教師を務めながらB級作品に出演作を重ねた。その後「タッカー」と「ウディ・アレンの 重罪と軽罪」で2年連続アカデミー助演賞候補となり、94年の「エド・ウッド」でベラ・ルゴシ役を怪演。同作で遂に助演賞を受賞した。57年にバーバラ・ベインと結婚。二女もあったが93年に離婚。娘のスーザン・Bはプロデューサーに、ジュリエットは女優になった。ちなみに「スター・トレック」のミスター・スポック役は当初彼が演じる予定だったとか。17年7月、ロサンゼルスの病院で合併症により死去した。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
アカデミー賞 第67回(1994年)
NY批評家協会賞 第60回(1994年)
LA批評家協会賞 第20回(1994年)
ゴールデン・グローブ 第52回(1994年)
ゴールデン・グローブ 第46回(1988年)
本文はここま>
でです このページの先頭へ