ここから本文です

キャンディス・バーゲン

生年月日
1946年5月9日
出身地
アメリカ/カリフォルニア州ビヴァリーヒルズ

略歴

本名はCandice Patricia Bergen。父は有名な腹話術師のエドガー・バーゲン。母も女優。芸能一家の家柄ながらその世界をきらい、14歳でスイスに留学。帰国後ペンシルバニア大学で美術史と絵画を専攻するが、カメラに興味を持つようになり、その資金調達のためにモデルの仕事をしているところをシドニー・ルメットの目に止まり、熱烈は説得交渉を受けて66年「グループ」で映画デビュー。しかしニュー・シネマの波に乗ることは無く低迷するが、70年代中盤からは演技派としての実力を発揮し出し、79年の「結婚ゲーム」でアカデミー助演賞にノミネートされた。その一方ではカメラウーマンとして頭角を現し、『ヴォーグ』、『コスモポリタン』といったファッション誌に写真を発表したり、ニクソン訪中やチャップリンのアカデミー特別賞受賞シーンなどを『ライフ』誌に発表して高い評価を得ている。このあたりの活躍も配慮されて82年に「ガンジー」でフォト・ジャーナリスト役に抜擢されたとの噂もある。88年からはTVシリーズ「TVキャスター マーフィー・ブラウン」に主演し、エミー賞とゴールデングローブの主演賞を受賞した。私生活ではいろいろと噂があがったが、81年、ルイ・マル監督と電撃結婚して話題になった(91年死別)。00年に再婚。

allcinema ONLINE(外部リンク)

本文はここま>
でです このページの先頭へ