ここから本文です

ジェシカ・タンディ

生年月日
1909年6月7日
出身地
イギリス/ロンドン

略歴

ロンドンで演技を学び、29年に舞台デビュー。翌年アメリカに渡り、ニューヨークでもデビューを飾る。以降ブロードウェイでは合計3度のトニー賞を受賞するなどして大活躍。舞台「欲望という名の電車」初演時のブランチ役は彼女だった。32年映画デビューと共に俳優のジャック・ホーキンスと結婚し、娘も出来たが40年に離婚。仕事を求めてアメリカに渡る。そこで出会ったのがヒューム・クローニンで42年の結婚以来、生涯に渡って名優同士のおしどり夫妻として知られるようになる。63年の「鳥」でロッド・テイラーの母親役を最後に一時映画を退き舞台に専念するが、80年代に入って復帰。若い映画ファンには85年の「コクーン」で初めて彼女を知った人間も少なくないだろう。89年「ドライビング Miss デイジー」でアカデミー主演賞を最年長で受賞。しっかりした足取り(当時80歳!)で壇上に立った姿は印象的だった。91年には「フライド・グリーン・トマト」で助演賞にもノミネートされた。94年、「ノーバディーズ・フール」出演後に卵巣ガンのためこの世を去った。クローニンとの間に生れた娘は後にタンディ・クローニンとして女優になった。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ベルリン国際映画祭 第40回(1990年)
アカデミー賞 第62回(1989年)
ゴールデン・グローブ 第47回(1989年)
本文はここま>
でです このページの先頭へ