ここから本文です

ジャネット・リー

生年月日
1927年7月6日
出身地
アメリカ/カリフォルニア州

略歴

本名はJeanette Helen Morrison。裕福な牧場の家庭に育ったが15歳で駆け落ちして結婚(但し4ヶ月後には離婚)。その後大学に進み音楽を専攻したが、そこで知り合った同級生と再婚する。その頃スキー・ロッジでフロント係をしていた母が机の上に飾っていた彼女の写真が、たまたま遊びにきていた女優のノーマ・シアラーの目に留まり、MGMとの契約が実現する運びとなった。以降、多くの作品に娘役で出演。やがて多忙の為に離婚。51年、売りだし中のトニー・カーティスと結婚して二人の女の子を出産。公私共に充実の月日を送っていく。60年、ヒッチコック・サスペンスのルーツ、「サイコ」に出演しアカデミー助演賞にノミネート。その後は次第に脇役にまわるようになり、63年トニーの浮気が原因で離婚。しかしその半年後には再婚している。ふたりの娘、ケリー、ジェイミー・リーは女優になり、ジェイミー・リーとは79年の「ザ・フォッグ」で共演。その作品を最後に引退状態が続いていたが(その間、慈善事業に力を注いでいた)、98年の「ハロウィンH20」で出演シーンは少ないものの久々のスクリーン復帰を果たす。しかしその後は病気を患い、数年間の闘病生活ののち、04年10月この世を去った。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第18回(1960年)
本文はここま>
でです このページの先頭へ