ここから本文です

ブライアン・デネヒー

生年月日
1938年7月9日
出身地
アメリカ/コネティカット州ブリッジポート

略歴

コロンビア大学では歴史を専攻し、フットボールの選手をしながら学生劇に参加。卒業後、5年間海兵隊に入隊してベトナムに従軍。除隊後に演劇学校で本格的に演技を学び、バーテンダーやトラック運転手をしながらシェイクスピア劇などに出演していた。やがてマイク・ニコルズ演出のブロードウェイ公演で高い評価を得て、77年、「ミスター・グッドバーを探して」の外科医役で映画デビュー。「ランボー」で主人公を執拗に追う保安官で一躍注目された以降、「ネバー・クライ・ウルフ」や「シルバラード」で不敵な悪役で本領を発揮。一方「コクーン」で演じた謎の研究員や「F/X 引き裂かれたトリック」のベテラン刑事など、その後は頼りになるタフ・ガイに扮して好演。舞台の方も精力的に活躍し、98年に『セールスマンの死』で、03年には『夜への長い旅路』でトニー賞の主演男優賞を受賞。また映画製作にも携わるようになり、彼を慕う俳優は多岐にわたると言う。88年に再婚。前妻との間に生まれたキャスリーンとエリザベスは女優になった。20年4月、コネチカット州の自宅で死去したことを家族が公表された。享年81歳。

allcinema ONLINE(外部リンク)

本文はここま>
でです このページの先頭へ