ここから本文です
【お知らせ】映画館の上映スケジュールについて、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により、実際の上映時間と異なる可能性があります。ご不明な場合は、各劇場にお問い合わせくださいませ。

タイン・デイリー

生年月日
1946年2月21日
出身地
アメリカ/ウィスコンシン州マディソン

略歴

本名はEllen Tyne Daly。祖父は元最高裁判所長官。父、ジェームスと祖母も元女優という家庭に生れる。NYで育ち、ブランデイズ大学卒業後にアメリカ芸術アカデミーで演技を学ぶ。その後舞台を経て69年「ジョンとメリー」で映画デビュー。76年の「ダーティハリー3」で経験の無い新米女性刑事に扮し、イーストウッドの相棒を初々しく演じて注目を浴びた。その後82年スタートのTVシリーズ「女刑事キャグニー&レイシー」でメリー・ベス・レイシー役を演じてお茶の間の人気も集めた。88年まで続いたこのシリーズで彼女はエミー賞の主演賞4回受賞して番組自体も作品賞を受賞。94年からはスペシャル版4本が製作されるなど、息の長い人気を誇り、キャグニー役のシャロン・グレスと共に親しまれた。但し最近は随分と恰幅のいいお母さんになってしまったが……。66年に黒人俳優のジョーグ・スタンフォード・ブラウンと結婚して3人の娘が誕生したが90年に離婚。弟のティモシーも俳優になった。

allcinema ONLINE(外部リンク)

本文はここま>
でです このページの先頭へ