ここから本文です

ハリソン・フォード

生年月日
1942年7月13日
出身地
アメリカ/イリノイ州シカゴ

略歴

ウィスコンシン州のリポン・カレッジで哲学と英文学を専攻したが、修士学位の授与が無いことを理由に中退。以後、役者を目指しウィリアムズ・ベイの夏期巡業に参加。ロサンジェルスに移り演技学校で学ぶ。66年にコロンビア映画と7年契約を結び「現金作戦」のチョイ役で映画デビュー。しかし芽が出ず1年で契約は解約。その後、ユニヴァーサルと契約して「テキサスの七人」などに出演するが、やはり陽の目を見ず、一時は生活のために大工として生計を立てていた(セルジオ・メンデスの録音スタジオを作ったこともある)。が、その時の縁で知り合った映画プロデューサーのフレッド・ルースの紹介で73年の「アメリカン・グラフィティ」に出演。その演技に注目したコッポラは「カンバセーション…盗聴…」で彼を起用。そして「スター・ウォーズ」のハン・ソロ役で大ブレイク。「地獄の黙示録」などに出演した後、彼の代名詞とも言える「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」のインディ・ジョーンズ役でスターとしての地位を確立し、後は話題作を続出する大スターとなる。83年「E.T.」の脚本家メリッサ・マシスンと再婚。00年に別居している事を告白しその後元の鞘に納まったに見えたが8月に法的別居に踏み切り、01年から離婚手続きを開始。04年に離婚に至った。その後長年に渡って交際が続いていたキャリスタ・フロックハートと10年に正式結婚。実は既に“おじいちゃん”でもある。ちなみにあごの傷は72年、運転中の事故によるもの。俳優のテレンス・フォードは実の弟。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第59回(2001年)
  • セシル・B・デミル賞
本文はここま>
でです このページの先頭へ