ここから本文です

ジョー・ペシ

生年月日
1943年2月9日
出身地
アメリカ/ニュージャージー州ニューアーク

略歴

本名はJoseph Pesci。ステージ・パパだった父の影響で2人の兄弟と共に幼い頃からレッスンを受け、4歳の時にラジオ番組に出演。その後舞台やミュージカル、TVへと出演。高校を中退してナイトクラブで歌ったり、ギタリストとしてステージに立ったりして(リトル・ジョー・リッチー名義でジャズのレコードも発表)75年に映画デビュー。その後ハリウッドに移住するが全く売れず、芸能界に見切りをつけてさまざまな職業を転々とする。やがてレストランの支配人をしていた時にデ・ニーロが彼のハスキー・ボイスに目を付け、「レイジング・ブル」の台本を読んでみないか?と誘われる。初めは断ったが、デ・ニーロは諦めずにスコセッシ監督まで連れてきたために、断りきれずに出演を了承。念願だったショー・ビジネスの世界に復帰する事となった。するといきなりアカデミー助演賞候補となり、その後も彼らと「グッドフェローズ」、「カジノ」を共作して「グッドフェローズ」では助演賞を受賞。「リーサル・ウェポン2/炎の約束」以後のレオ・ゲッツ役や「ホーム・アローン」のコソ泥など、コミカルな役柄でも実力を発揮して活躍を続けている。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
NY批評家協会賞 第85回(2019年)
アカデミー賞 第63回(1990年)
LA批評家協会賞 第16回(1990年)
NY批評家協会賞 第46回(1980年)
本文はここま>
でです このページの先頭へ