ここから本文です

アンソニー・エドワーズ

生年月日
1962年7月19日
出身地
アメリカ/カリフォルニア州サンタバーバラ

略歴

本名はAnthony Peter Planck Edwards。5人兄弟の末っ子で、祖父はディズニーの撮影所をデザインし、セシル・B・デミルの作品に参加した経歴を持つ美術監督。12歳の時に地元劇団のミュージカルに出演を期に演劇やダンスを学ぶ。高校時代には25もの舞台に立ち、卒業後にロンドンの王立演劇アカデミーの夏季研修に参加。帰国後は更に南カリフォルニア大学で演技の勉強を積む。やがてTVM「誰がウェブスターを殺したか」でデビューし、TVのシリーズものを経て82年「初体験/リッジモント・ハイ」で映画デビューを果たす。以降地道に出演作を重ねる内に名前も知られるようになり、86年の「トップガン」でトム・クルーズの相棒グースを演じて一躍有名になる。その後は今ひとつ注目を受ける作品に恵まれなかったが、94年スタートのTVシリーズ「ER/緊急救命室 」でマーク・グリーン役を好演。96年には「冷血」で殺人犯を演じて絶賛された。94年にメイクアップ・アーティストと結婚し、現在3人の父親でもある。02年に家族との時間を大切にしたいとの理由から、「ER」を第8シーズンで降板した。

allcinema ONLINE(外部リンク)

本文はここま>
でです このページの先頭へ