ここから本文です

ウーピー・ゴールドバーグ

生年月日
1955年11月13日
出身地
アメリカ/ニューヨーク州ニューヨーク

略歴

本名はCaryn Elaine Johnson。8歳の時から児童劇団に所属。74年にサンディエゴに渡り、レパートリー劇団創立に参加。以後、スタンダップ・コミックでも活躍し、TVにも出演。やがて、サンフランシスコの小さな舞台に立っているところを「カラーパープル」の原作者アリス・ウォーカーに認められて、主役として映画デビュー。アカデミー主演女優賞にノミネートされる。以後、当り役がなかったが、90年のヒット作「ゴースト/ニューヨークの幻」の霊媒師役にてアカデミー助演女優賞を獲得。92年、「天使にラブ・ソングを…」の大ヒットにより人気を揺らぎなきものにした。またTVシリーズ「スタートレック」の大ファンでも知られ、「新スタートレック」シリーズ(STAR TREK THE NEXT GENERATION)に重要は脇役としてゲスト・レギュラー出演している。94年に映画組合代表のライル・トラクテンバーグと3度目の再婚をしたが1年後に離婚(その間に生れたアレックス・マーティンも女優になり「天使にラブ・ソングを2」に端役で出演)。一時期テッド・ダンソンとの交際が話題になったがその後、フランク・ランジェラと5年間交際したが00年に破局したという。女性として始めてアカデミー賞授賞式の司会も努めた。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
アカデミー賞 第63回(1991年)
ゴールデン・グローブ 第48回(1990年)
ゴールデン・グローブ 第43回(1985年)
本文はここま>
でです このページの先頭へ