ここから本文です

ジェーン・マンスフィールド

生年月日
1933年4月19日
出身地
アメリカ/ペンシルヴェニア州

略歴

本名はVera Jane Palmer。父の死後、母が再婚してダラスに移住。テキサス大学の演劇科に進み、50年にポール・マンスフィールドと学生結婚。2年後に軍人となった夫の駐屯先でアマチュア劇団に参加。その後サザン・メドディスト大学で演劇と心理学を学ぶ。やがて沢山の美人コンテストに優勝するようになり、モデルを経てTVやブロードウェイの舞台に出演。54年にワーナーと契約して映画デビューを果たす。B115、W53、H90という抜群なプロポーションが話題となって「女はそれを我慢できない」などでセックス・シンボルとして活躍。56年に離婚してFOXと契約。58年にはミスター・ユニヴァースのミッキー・ハーギティと結婚。しかし、59年にFOXとの契約が切れて以降は、低予算映画やナイトクラブへの出演など低迷が続くようになった。その後マット・シンバーと再婚するが66年に離婚。その翌年の6月に自身のソックリさん大会へ向かう途中、ニューオリンズ郊外で自動車事故を起こして急死した。ミッキー・ハーギティとの間に生れた娘はその後マリスカ・ハージティとして女優になった。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第14回(1956年)
  • 有望若手女優賞
本文はここま>
でです このページの先頭へ