ここから本文です

O・J・シンプソン

生年月日
1947年7月9日
出身地
アメリカ/カリフォルニア州サンフランシスコ

略歴

本名はOrenthal James Simpson。高校時代からスポーツ万能でUSCではフットボールの花形プレイヤーとして活躍。68年には、ハイズマン・トロフィーを受賞。卒業後は“バッファロー・ビルズ”に入団し、ハーフ・バッカーとして大活躍し、TVのゲスト出演や解説者としても人気を得てスター・プレイヤーの名を欲しいままにする(85年には殿堂入りも果たす)。その後映画にも進出。「タワーリング・インフェルノ」や「カプリコン・1」など作品にも恵まれ、88年には「裸の銃(ガン)を持つ男」ではコメディにも挑戦し人気を博す。しかし 94年6月、二度目の離婚相手とその愛人の殺害容疑で逮捕される。この一件はマスコミが連日挙って取り上げ、車での逃走劇は全米中継されるなどして大スキャンダルとなった。95年、刑事事件としては無罪になったが(事件を担当した刑事の黒人差別発言をきっかけに膨大な証拠の信憑性が疑われ、いつの間にか人種差別問題に争点が移り、結局真犯人を特定できないまま無罪が確定)、民事では有罪となり多額の慰謝料が支払われた。

allcinema ONLINE(外部リンク)

本文はここま>
でです このページの先頭へ