ここから本文です

ライアン・ゴズリング

生年月日
1980年11月12日
出身地
カナダ/オンタリオ州ロンドン

略歴

カナダ出身の注目の若手スター。子ども時代に姉と一緒に歌手としてコンテストなどに参加したのが芸能活動の始まりだった。93年にはカナダの人気キッズ番組「MMC(ミッキー・マウス・クラブ)」に出演、同時期の出演者の中にはジャスティン・ティンバーレイクもいた。その後、カナダのテレビドラマに出演するようになり俳優としてのキャリアをスタートさせる。映画デビューは96年の「フランケンシュタインと僕」。2000年のデンゼル・ワシントン主演作「タイタンズを忘れない」への出演を足がかりに、ハリウッドに活躍の場を広げる。翌年のヘンリー・ビーン監督デビュー作「The Believer」では初の主演に抜擢され、批評家からも高い評価を受ける演技を披露、ハリウッド関係者から注目される存在となる。その後は「完全犯罪クラブ」、「16歳の合衆国」と主役級の出演作が続く。そして04年、世界的に大ヒットした感動ラブ・ストーリー「きみに読む物語」に主演、相手役のレイチェル・マクアダムスとともに人気が一気にブレイク、一躍ハリウッドを代表する若手アクターの一人となった。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第74回(2016年)
本文はここま>
でです このページの先頭へ