略歴
イギリスのブリストル大学で演劇を学んだ彼は、卒業後の1993年にロンドンでスタンダップ・コメディアンとしてキャリアをスタートさせ、TVやラジオでも活躍する。彼の名前をイギリス国内で有名にしたのは、1999年からはじまったTVシリーズの「Spaced」であり、ここでは脚本も手がけた。この中で彼は「スター・ウォーズ」オタクの役を演じたが、実生活でも「スター・ウォーズ」の大ファンである。ちなみに、このTVシリーズで共演したニック・フロストは当時役者ではなく本当にサイモンの友人だった。「Spaced」の監督であるエドガー・ライトが手がけたゾンビ映画のパロディ「ショーン・オブ・ザ・デッド」(04)の主演としてその名前を馳せ、同作を観たジョージ・A・ロメロ監督に招かれ、「ランド・オブ・ザ・デッド」(05)ではライトと供にゾンビ役でカメオ出演を果たした。彼を「M:i:Ⅲ」(06)で起用したJ・J・エイブラムスも「ショーン・オブ・ザ・デッド」のファンだった。
allcinema ONLINE(外部リンク)
インタビュー
-
『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』サイモン・ペッグ 単独インタビュー
イーサン・ハント率いるスパイチームの活躍を描いた人気アクションシリーズ第6弾。今やチームに欠かせない存在となったベンジー役のサイモン・ペッグが来日し、トム・クルーズとの友情や撮影現場の様子を語った。
2018年8月6日
-
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』ポーラ、ジェレミー、サイモン単独インタビュー
トム・クルーズ主演最新作『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』がついに公開。スパイチームのメンバーとしてトムを支えたジェレミー・レナー、ポーラ・パットン、サイモン・ペッグが思いを語った。
2011年12月15日